具体的な業務内容
【京都市】構造設計・筐体設計(車載リチウムイオン電池)◆経験製品不問|業界トップシェア製品多数◆
■募集概要:
社会的にも注目を集めている車載用リチウムイオン電池の設計開発業務に従事いただきます。2〜3年後をめどに量産予定の新開発リチウムイオン電池の基本設計段階から参画していただき、量産ラインでの製品生産立ち上げまでを一貫して経験できるタイミングでの入社となります。
■具体的には:
入社後はまず下記のいずれかの業務を担当していただきます。
・角形リチウムイオンセルの構造設計/信頼性検証
・上記セルを組み込んだバッテリーパックの筐体・構造設計/信頼性検証
・構造部材のはんだ/レーザー溶接部の信頼性検証
【変更の範囲:製造・事務業務を除く当社業務全般】
■業務の特徴:
配属予定部署内には、構造設計グループ以外にセル電極材料・性能設計/電子制御(BMS)設計/工場量産技術開発グループが所属しており、リチウムイオン電池全般の基礎知識は各グループのエキスパートから習得できる機会が設けられているため、リチウムイオン電池の基礎知識は不要です。
車載部品の設計/開発業務経験があり、その技術・知見をリチウムイオン電池開発で活かせる方、新製品開発を通じてご自身の成長機会を得たい方を募集します。
■当社の特徴:
<電池業界のリーディングカンパニー>
エネルギーのあり方が変化し社会的な注目度も高まる中、日本で初めて鉛蓄電池(バッテリー)を開発するなど、100年以上の歴史の中で社会に大きな影響を及ぼしてきた企業です。安定感ある事業運営と、それを基盤とした高度な製品開発/技術開発力が強みです。
<開発力で社会に広く貢献>
EV車普及で注目されるリチウムイオン電池を大手自動車メーカーと共に開発しています。また脱炭素に向けて注目が集まる蓄電池も、各地の風力発電所に世界最大規模で納入。その他、電動車両向け、携帯電話基地局や上下水道、発電所などの社会インフラ設備向け、有人潜水調査船、人工衛星、ロケット向けなど、多岐にわたる業界で当社製品が活躍しています。
<穏やかで働きやすい社風>
平均残業約20h、平均有休取得15日と働きやすい環境です。一人ひとりの力を底上げし、長期でサポートをしていこうという風土があり、階層別研修などの制度も充実しています。
チーム/組織構成