具体的な業務内容
【さいたま市】ホームセンター向け提案営業 ※大手企業と数多く取引のある関西屈指の金物メーカー・商社
■概要:
同社の顧客であるホームセンターを訪問し、担当バイヤーや現場担当者様への提案営業、折衝全般を行います。
また導入決定商品の陳列や、顧客店舗での新店開店、改装作業などもございます。実際にはこちらの業務がメインとなります。商品棚の確保や積極的に販売頂けるような取り組みの一環として、日々、各店舗にて売り場の改装がございますので、各店訪問し、陳列作業を実際に手伝い、売り場作りをおこないます。それ以外にも自社新製品の開発に向けたニーズのヒアリングや、バイヤーへの提案資料作成も行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■働き方:
月20日の営業日のうち、5日程度は社内での事務処理となります。15日程度は顧客への訪問。担当顧客によっては全国を飛び回っていただくことになります。
■トピックス:
「顧客のニーズをいかに素早くキャッチし、製品化するか」をお考えであり、開発製品のほとんどは営業が顧客先でヒアリングしたニーズを元に製品の開発・改良が行われます。月に1回、営業と開発が集まる会議があり、そこで営業からの提案を製品化していくかという相談が行われます。会議以外で営業と開発の方が相談することも多く、多様な部署が一体となって製品がつくられています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成