具体的な業務内容
広告プロダクト企画プランナー/ABEMA 〜ABEMA独自の新たな価値を提案・提供〜
ABEMAの広告収益最大化を担うBD本部で「広告プロダクト企画プランナー」を募集いたします。
■MISSION:広告・スポンサー収益を最大化させ、ABEMAの事業拡大に貢献する。
■VISION:マス広告に匹敵するプロダクトを創り、4兆円のメディア広告市場に風穴を開ける。
■業務イメージ:
「ABEMA」の広告収益を拡大していくためには、TVのCM・Googleの検索広告・YouTubeの動画広告などのように、広告主から継続的に必要とされるような、価値のある広告プロダクトの開発が必要になってきます。その中でプランナーは、広告の新たなスタンダードを創るべく、ゼロからプロダクト企画〜開発を行う、非常にやりがいのある仕事です。
ABEMA広告事業の成否は、このチームがどのようなプロダクトや価値を創れるかにかかっている。と言っても過言ではありません。「広告プロダクトの力でABEMAの事業を成功させたい」そんな気概のある方を募集しています。また、顧客は日本を代表する大手ナショナルクライアントばかり。TVCMをはじめとしたマス広告・デジタル広告を駆使している顧客に、ABEMA独自の新たな価値を提案・提供していくことが、仕事の醍醐味の一つです。
■組織構成:
商品:広告プロダクトの戦略・企画立案/開発:広告プロダクト・業務効率UPツールの企画・開発
営業:広告主(=スポンサー)の課題解決案の策定、広告プロダクトの拡販/クリエイティブ:広告番組・CMのクリエイティブ企画、広告制作物全般のディレクション
■組織の雰囲気:
約80名ほどの組織で、若手〜ベテランまで年次は様々、中途社員が多いのも特徴の一つです。(内、営業局は約30名)
基本的に1人で完結する業務はなく、局内の複数メンバーや、他局メンバー・社外と協力することが多いため、チームワーク・コミュニケーションを大切にしています。
また、仲良く和気藹々とした雰囲気がありつつも、営業を担う部署ならではの熱気ある組織です。
チーム/組織構成