具体的な業務内容
【未経験歓迎】資産運用バックオフィス◆T&D保険グループの中核/福利厚生充実/プラチナくるみん認定◆
■業務内容
(1)有価証券(株式・債券等)にかかる経理・決済・システム管理
(2)有価証券にかかる決算資料、各種報告資料の作成
(3)新しい投資商品や基準(会計・税務・規制など)変更への各種対応
入社当初は有価証券の取引にかかるシステム登録や送金業務、エクセルでの簡易な資料作成等から対応いただき、経験に応じて会計基準等変更対応や、運用パフォーマンス分析資料作成、業務システムの保全・改善対応などより専門的な業務を行っていただきます。
未経験で運用管理課に配属される方もいらっしゃいますが、業務内容のマニュアル化が進んでおり、部門内の研修制度も充実しているため、運用に関する知識がない方でもやる気さえあれば業務へのキャッチアップが可能です。
運用バックオフィスのキャリア形成に興味がある方におすすめのポジションです。※中長期的には上記に関わらず、幅広く様々な業務に携わっていただく可能性があります。
■組織構成
運用管理課24名(管理職8名、スタッフ16名)
女性比率が高く(3分の2程度)、スタッフの年齢層は20〜30代中心です。
■業務の魅力
・当課で得られる「証券管理事務」の知識・スキルは、専門性があり、かつ業界でも通じる「手に職」になります。
・基本は事務ですが、業務を通じて有価証券等の専門的な知識まで学べるため、将来的なキャリアの選択肢は様々考えられます。
・専門的な知識が多いですが、社内外の研修制度が充実しており、自ら学ぶ意欲の高い方が成長できる環境が整っています。
■キャリアパス
・将来的に運用バックオフィスのプロフェッショナルを目指していただきたい
・経験と希望に応じて運用のフロントやミドルの業務へのチャレンジも可能
・産休育休からの復職者も多数おり、家庭との両立をしつつキャリアップを見込むことができる
■働き方
・服装は基本的に自由で、リラックスして業務に取り組めます。
・テレワーク(在宅勤務)の推進、シェアオフィス利用、DX推進、早帰りデーの設定など、働く制度や環境が整っています。
・計画年休制度(5営業日連続休暇)など有給休暇取得の促進にも力を入れています。
・育児サポートも充実しているなど、仕事と家庭の両立支援を推進しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例