具体的な業務内容
【東京】技術営業職(空港向けシステム)◆マテハン世界トップ級シェア/東証プライム上場
【フィールド部門をバックアップ/マテハン業界世界トップクラス/世界の幅広い産業界にさまざまなマテハン機器とシステムを提供】
■業務内容:
世界中の空港向けに、手荷物搬送コンベアをはじめ、自動手荷物チェックイン機やセキュリティシステム、空港内設備監視システム、運用メンテナンスなど幅広いソリューションを提供しているエアポート事業部にて、営業業務・顧客対応窓口をお任せします。
【変更の範囲:会社内のすべての業務】
■業務詳細:
・原価計算、見積作成
・顧客からの引き合いに対する営業活動(滋賀事業所内にある自社展示場「日に新た館」での顧客対応等)
・納品後の顧客窓口(不具合対応、設備改造対応など技術的なやり取り含む)
当事業部は、北米、欧州、アジア・オセアニアの各地域のグループ会社と一体となってワールドワイドに事業を展開。設計・製作部署が海外(ニュージーランド、マレーシア、オーストラリア)にあるため、英語コミュニケーションが必要となります。また、国内の空港のみでなく、世界中の空港から引き合いがあるため、海外のお客様の対応も必要になります。
案件ごとに設備を組み合わせて一品一様のシステムとして納品しており、数十億円規模にもなります。大規模なものだと受注後納品まで数年を要し、その間、顧客や社内部署(設計や製作、工事など)との調整を行いながらプロジェクトを進めていく旗振り役を努めてプロジェクトを完成に導く役割を担う事もあります。数ヶ月から数年追いかけてきた案件が受注に繋がり、コスト管理によって利益を生み出し、顧客に引き渡すまで一気通貫で携わることができるやりがいがあります。
■組織構成:2名
■出張の頻度:年数回(1回あたり3日間程度)
■当社について:
当社は1937年に創業以来、常に「モノを動かす技術※マテハン(マテリアルハンドリング)」に磨きをかけ、さまざまな製品の生産・流通、サービス分野において数多くの物流合理化の実績を重ねてきました。
一般向けの知名度は高くありませんが、従業員数グループ合計13,000名以上、売上高6,114億円(2024年3月期)の東証プライム上場メーカーです。自動車や食品・医薬品の工場や、運送会社の倉庫、空港での荷物運搬システムといった暮らしを支える物流システム分野で世界シェアトップクラスです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成