具体的な業務内容
【大阪/滋賀】生産技術 | プリント基板の実装工法開発●空調業界世界トップ/空調部品内製企業
■担当業務
空調機器に使われるプリント基板(インバータ等)の生産技術を担当して頂きます。
実装工法の研究開発や設備化、グローバル拠点の生産ライン構築、スマート工場化など、開発から生産現場まで幅広い活躍分野があります。
〇プリント基板や半導体の実装工法開発、接合信頼性評価
〇新工法に対応する設備の選定や改造、新規開発
〇自動化、ロボット化の推進
〇実装ラインの構築や革新、スマートファクトリーの実現
新テーマの企画立案と開発、先端技術リサーチといった研究開発分野から、
基板生産ラインの革新、生産設備の開発・導入などのモノづくり側までの幅広い業務があります。
■ポジション・立場
開発中核メンバー 又は開発リーダー、責任者クラス
■仕事のやりがい
当社はグローバルカンパニーで、欧州、北米、中国、日本、アセアン各地域において、空調事業を展開し、100以上の生産拠点で空調機を生産しています。空調機を支える基幹部品の一つがプリント基板(インバータ)です。空調機の差別化と普及を推進する為には、新工法等の生産技術のブレークスルーが必要になってきており、作り出した商品がグローバルで発売されるやりがいのある業務となります。
■ダイキンの強み
企業の競争力の源泉は「人」、という考えのもと、空調機器事業においてはグローバルNo1を達成しました。空調機事業を支えるインバータ基板は、ダイキン独自の回路やプリント基板設計により、他社差別化を図っています。これらの強みに加えて生産技術によるモノづくりの革新を推進し、他社が追従できない性能や生産力向上を目指します。事業拡大に向けて誰もがチャレンジできる職場です。
■キャリアパス
前職の経験を活かしながら、さらなるスキルアップのために担当分野を広げていくことができます。今までの延長線上ではなく、自らの意思で新たな分野にチャレンジする人を応援します。
ご自身のキャリアプランにより、高度専門技術者を目指すのか、マネジメントを目指すのか、業務を通じてご希望のキャリアが描けるようにサポートしていきます。
開発テーマは机上検討・技術調査から着手し実現性を評価、品質・コスト・生産性を保証する技術を確立し量産適用まで責任を持ちます。国内大学との産学連携にも多く取組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成