具体的な業務内容
【大阪】DX推進リーダー<SCM、経営管理、データマネジメント領域戦略>●経営に密接なDX戦略推進室
■担当業務
全社のDX戦略推進部門において、デジタル最新動向を踏まえたDX戦略の立案、事業部門やR&D部門と連携したデジタルテーマの企画構想や展開、グローバルのデータ活用高度化といったデジタルに関わる企画・推進業務を担っていただきます。
(特にテーマの企画構想から事業部門やグローバル拠点との合意形成フェーズ)
<主に担っていただく領域>※いずれか1領域でも可
(1)サプライチェーンマネジメント(需給計画・調達・生産・物流・販売領域)
(2)ソリューション事業における顧客接点強化(CRM、SFA、CDP領域)
(3)経営管理(グローバルSAP展開、非財務情報管理・活用、経営ダッシュボード等)
(4)データマネジメント(データガバナンス、アーキテクチャ、MDM、運用管理体制構築等)
■ポジション・立場
DXテーマ企画推進リーダーとして、以下を担っていただきます。
・経営戦略や事業戦略に基づくDX戦略の立案
・担当領域の外部デジタル動向把握と示唆提言
・経営企画室や事業部門と連携した現状把握と課題抽出
・組織横断の調整・合意・テーマ推進
■仕事のやりがい
◇DXは全社戦略経営計画Fusionの中でも重点テーマと定めた領域で、24年7月にコーポレート専門部署(DX戦略推進室)を立上げ。経営トップのスタッフ部門として、当社の経営戦略の一端を担えます。入社後は社内の第一人者として戦略立案・推進をリードいただける醍醐味があります。
◇会社全体のデジタル戦略立案から実行まで一気通貫で担当いただけます(最上流の企画構想立案から、PoC、実運用設計、定着活動まで様々な部門を動かし携わることができる)
◇現場課題の深堀りからスタートし、データ分析、システム企画、業務プロセス変革までをトータルで設計するため、個別最適に留まらず、会社全体にインパクトを与える提案・推進可能です。
■キャリアパス
・特定領域(データサイエンス、業務改革、デジタルガバナンスなど)を深堀り、専門性を極めるキャリアを選択することも可能。(グローバル標準を意識し、世界に通用する知見・スキルを持つことが重要)
・全社横断プロジェクトのリーダーや、事業部門・本社部門を束ねるマネジメントポジションへステップアップする道もあり、デジタル領域における経営幹部候補を目指すこともできる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成