具体的な業務内容
【未経験/第二新卒歓迎!】書籍の宣伝・プロモーション担当 〜裁量が大きい環境/所定労働7h〜
◆◇ビジネス書を中心に数々のベストセラー・ロングセラーを生み出し続ける老舗出版会社/年休123日/有給消化率◎/転勤無◇◆
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
「本と読者をつなぐ架け橋になる」それが書籍PRの仕事です。たった一冊の本がだれかの人生を変えるきっかけになることもあります。そのきっかけは何でしたか?「知り合いにすすめられた」「Xで話題になっていた」
「YouTubeで紹介されていた」「TVで観た」…そうした「きっかけ」を作るのが、書籍PRのミッションです。その手法はさまざま。読者はだれなのか、どうすれば読者のこころを動かすきっかけを作れるのか。それを考え続け、具体的な手法に落とし込んでいきます。
■業務詳細:
・メディアへのパブリシティ提案
・取材設営
・プレスリリースの配信
・SNS運営
・PRコンテンツの作成
・イベントの企画・運営 など
■組織構成:
コンテンツマーケティング室は7名体制です。
■当社の魅力:
当社は1913年創業の老舗企業ですが、非常にフランクな社風で、社内のコミュニケーションも気軽に行われています。若手も多く活躍しており、年次関係なく意見や提案を積極的に事業戦略に取り入れています。
年休123日/有給消化率高/状況に応じた在宅勤務可能/転勤がないなど、長期的に働きやすい環境です。
\当社の強み・増収増益を継続!/
出版業界で書籍の売上を伸ばしている企業が少ない中、当社書籍事業は増収増益を継続しています。編集・営業・宣伝それぞれの部門が密に連携し、強い協力体制を築いていることが当社の強みです。
\一つの作品に長く携わりヒットの仕掛けをつくる仕事!/
『嫌われる勇気』『1%の努力』『わけあって絶滅しました。』『頭のいい人が話す前に考えていること』などのヒットを仕掛ける部門です。一つの作品を数年にわたり担当、PRしていくことがあり、作品の本質的なメッセージを理解し、その時々のトレンドをつかみ、読者に書籍の魅力を提供することがこの仕事の面白みです。年間150〜170冊を発刊、平均2〜3冊を随時担当いただきます。
\裁量もって働きやすい環境!/
月平均残業は10時間程度です。また、企画〜実行〜改善まで一気通貫で携わることができ、裁量もって仕事ができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例