具体的な業務内容
【会計士】開示コンサルタント※プロネクサスGの安定企業/リモート可/残業少なめ
【業績好調による増員採用/東証プライム上場プロネクサス出資の会計コンサルティング企業/リモート可/時差出勤制度有】
法定開示書類の作成支援に特化した当社にて、下記業務をお任せします。
■業務内容:開示書類の作成・監督業務
<業務詳細>国内の上場会社を中心に、有価証券報告書や決算短信、計算書類等の開示書類の作成支援を行います。
開示書類作成の作業に入る前の事前準備として、前期の開示書類・基礎資料の調査・分析、改正論点の整理等を行った上で、お客様と事前打ち合わせを実施し、会社特有のトピックスの確認や改正論点のレクチャー、スケジュールの調整等を行っています。決算作業開始後は、基礎資料を受領し、随時、開示書類の編集(入力担当者へ編集を指示)をしています。進捗状況を管理しながら開示書類を作成、完成させ、チェックを行った上でお客様に開示書類を提出します。※入社後は7〜10社担当して頂きます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後の流れ:
オリエンテーション・研修後に、実務に入って仕事に慣れていただきます。徐々に担当顧客をお任せしますが、最初は先輩社員が同行者として入りフォローいたします。
■組織構成:
監督者は現在16名在籍しております。30〜40代の社員が多く、殆どが中途入社なので馴染みやすい環境です。
■キャリアパス:
実力次第でメンバー→リーダー→マネージャーといった形で昇格も可能です。年に1度の人事評価や半年毎に中間評価があるため頑張りが評価される環境です。
■就業環境:
繁忙期以外は残業は少なめです。3月決算の会社が多いため4月〜5月は忙しい時期になりますが、それ以外はワークライフバランスを重視した働き方が可能です。
■当社の特徴:
経理実務や決算業務のアウトソーシング・サービスを提供している会計コンサルティング会社は多数ありますが、法定開示書類(有価証券報告書や決算短信等)の作成に特化しているのが当社の特徴です。
<業績好調の背景>上場企業では人材不足や開示業務よりも優先度の高い業務を自社の社員に任せる傾向があり、開示業務を委託している企業が増えております。そこで法定開示書類の作成支援を行っている当社へご依頼を頂く形となり、その結果業績も好調となっております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成