具体的な業務内容
【川崎市】ビルメンテナンスの営業職◆川崎市トップクラスのビルメンテ会社◆残業10H/月程度◆転勤無
【川崎市トップクラスのビルメンテ会社/残業10H/月程度/転勤無】
■担当業務:ビルメンテナンス(ビルの管理業務)の営業に従事頂きます。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)オーナーから直接案件を請ける場合:営業先はオーナー(デベロッパーや不動産所有者)となります。
(2)建物の管理を請け負っている不動産・建物管理会社から、一部の業務を請けているケースもあります。そうした際は管理会社が顧客となります。
顧客であるデベロッパーや管理会社などから、建物管理(設備管理・清掃作業等)の案件を請け負うための情報収集を行って頂きます。同社は、東急線沿線(溝の口駅)に本社を構えており、1979年の創業以来、東急線沿線の発展に伴って管理物件を徐々に増やしてきました。元々は清掃の請負を祖業としますが、清掃業の取組が評価され、建物の設備管理や、オーナーからの直請けの案件が増加しています。今後は、清掃業務のみ業務を請け負っている既存顧客から設備保守の業務も依頼頂ける様にアプローチし、より顧客と関わる範囲を広げていく想定です。他大手ビルメンテナンス会社は商業施設やオフィスビルなどが中心である一方、同社の管理案件はマンションなどが多く同社の差別化戦略の1つとなっています。東急線沿線は人口集積エリアであり今後も根強いニーズが見込めます。また川崎市でも3本の指に入る規模感で運営しておりスケールメリットと地域に根差す運営の両面を活かせる点が大きな強みです。
■採用背景:体制強化のための採用です。新規顧客は社長や役員が開拓してくるケースがほとんどです。新規の顧客開拓は、そうした案件のフォローが中心です。
■配属部門について:建物の運営を行う部門に配属となります。まずは営業よりも既存の顧客のフォローや運営の現場がどの様になっているかを確認しながら、徐々に業務を習得頂きます。
■働き方:会社カレンダーにより土曜日の出勤がありますが、金曜日または月曜日が祝日の場合は3連休になるよう設定されています。会社に出社しての業務の場合、18時半にはほとんどの社員が帰宅している環境です。月に1度の部門業会議で社員の残業時間や休日出勤についてモニタリングとチェックを行っており、会社全体でメリハリをつけた働き方を推奨しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成