具体的な業務内容
【コンサル出身者歓迎】プロダクト戦略・企画〜数十〜数百億円の売上規模のプロダクトを担当/在宅中心
プロダクトを企画立案・成長させ、成功に導く役割を担っていただきます。
"新しい価値の創造"を目的に、プロダクトの戦略・企画から開発までを一気通貫で手掛けます。リリース後もコミットを続けて、プロダクトのライフサイクル全般をマネジメントしながらビジネスインパクトを最大化していただきます。
■具体的な業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
数十億〜数百億円の売上規模のプロダクトにて以下の業務をご担当いただく予定です。
※入社直後については、これまでの経験を活かしてパフォーマンスできる業務の割合を大きくするなど、検討いたします
(戦略策定6割:ビジネス検討3割:プロジェクトマネジメント・ディレクション1割など)
※キャッチアップ後は、以下の全ての業務に責任を持っていただきます
◆戦略策定
・マーケット分析、プロダクト戦略立案、ロードマップづくり、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定
・社内外のサービスとも連携した3年後/5年後/10年後を見据えた中長期シナリオ検討
◆ビジネス検討
・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討
・ビジネス(売上/利益、ROI)、集客(webマーケティング/ブランドプロモーション)、ユーザーアクションKPI、IT投資などを横断した全体戦略設計
・事業/営業部門と連携した新規ビジネスの企画立案、開発部門やデータソリューション部門と連携した企画立案など(例:新技術、BigData/機械学習を活用したプロダクト)
◆プロジェクトマネジメント・ディレクション
・策定した計画の進捗モニタリング、および計画達成のための施策推進やマネジメント
・プロダクトの責任を担う立場として、営業、ファイナンス、開発、マーケティング、顧客サポートなどに携わる複数メンバーの統率/チームビルディング
・プロダクトの新規立案・改善施策の実行と一部開発のディレクション
■魅力:
◎当事者として社会を変える挑戦ができる
ベンチャーのような業務範囲の広さと大企業のリソースがあり、社会を変える挑戦ができます。
◎案件の起案から実行までを一気通貫で行う裁量の大きさ:
経営ボードに"自ら"起案するのがリクルート流です。時には課題解決のために数億円の予算や数百人の人員を獲得する起案を行います。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成