具体的な業務内容
データサイエンティスト(経験者採用)◆「Ponta」1億超の顧客データを活用【新大阪】
■こんな方にお勧めです:
・設立して間もないベンチャー企業で、会社風土や文化など、自分たちが働きやすい環境を創っていきたい方。
・アクセンチュアの体系的なノウハウと、ロイヤリティマーケティングの保有する1億人を超える会員データを扱いたい方
■当社について
1億超の顧客データを持つ「Ponta」を運営するLoyalty Marketingと、世界的コンサルティングファームアクセンチュアの協業により創業。強みである膨大なデータ数と、そのデータを分析し活用するノウハウを活かし、現在は顧客のマーケティング(販促)領域を中心に企業課題解決を行っています。
■業務内容
「Ponta」の顧客データ等を活用しながらクライアントの課題解決を行う、データアナリティクス業務をお任せします。現在7割はマーケティング領域の案件となっていますが、クライアントのデータ分析人材の伴走育成支援など案件も増えてきており、活躍のフィールドをどんどん広げていきます。
<業務詳細>
・各種データの抽出、加工、分析、レポート作成、BI構築
・データとビジネスを掛け合わせた仮説設定、予測、検証
・重回帰、k−means、決定木などの手法を用いた高度分析
・Python、R等を用いた機械学習、深層学習、強化学習等の高度なモデリングの設計、実装
・IoTデータや動画などの特殊なデータ活用
<社内協業>
基本的には、1つの案件に対して3人でチームを組みます(コンサルタント1人/データサイエンティスト2人)。課題に対してデータ分析をしながら、コンサルタントが顧客折衝。施策の効果計測をしつつ、アクションの方向性をすり合わせていくイメージです。
■働き方について:
多くの社員は積極的にリモートワークを活用しています。また、フルフレックス制度を導入しており、前日業務時間が長くなってしまったときは次の日の出社を遅らせるなど自由度がある環境です。
案件によってはクライアント先への常駐もあります。(頻度・期間は案件により異なる)
チーム/組織構成