具体的な業務内容
データサイエンティスト(MGR候補)◆「Ponta」1億超の顧客データを活用【恵比寿】
■当社のミッション:
当社のミッションはData Activationの実現にあります。世の中には人的・時間的・金銭的コスト等の壁によって、正しく活用されていないデータや、未だ価値を見出されていないデータが数多く存在しているのも事実。これらの障壁を私たちと共にひとつひとつ壊すことで、データをしっかり機能する「活きた状態」にしたい。データを活用して、企業やその先の人々にとって「意味のある変化」を起こし続ける世界を実現したい。そのような私たちのミッションに共感いただけるると、ぜひ一緒に働きたいと考えています。
■当社について
1億超の顧客データを持つ「Ponta」を運営するLoyalty Marketingと、世界的コンサルティングファームアクセンチュアの協業により創業。強みである膨大なデータ数と、そのデータを分析し活用するノウハウを活かし、現在は顧客のマーケティング領域を中心に分析人材の伴走育成支援など、企業課題の解決を行っています。
■業務内容
「Ponta」顧客データ等を活用しながらクライアントの課題解決を行う、データアナリティクス業務をお任せします。現在7割はマーケティング領域の案件となっていますが、クライアントのデータ分析人材の伴走育成支援の案件も増えており、今後どんどん活躍のフィールドを広げていきます。
<業務詳細>
・各種データの抽出、加工、分析、レポート作成、BI構築
・データとビジネスを掛け合わせた仮説設定、予測、検証
・重回帰、k−means、決定木などの手法を用いた高度分析
・Python、R等を用いた機械学習、深層学習、強化学習等の高度なモデリングの設計、実装
・IoTデータや動画などの特殊なデータ活用
・若手データサイエンティストの育成・マネジメント
<社内協業>
基本的には、1つの案件に対して3人でチームを組みます(コンサルタント1人/データサイエンティスト2人)。課題に対してデータ分析をしながら、コンサルタントが顧客折衝。施策の効果計測をしつつ、アクションの方向性をすり合わせていくイメージです。
■働き方について:
多くの社員は積極的にリモートワークを活用しています。また、フルフレックス制度を導入しており、前日業務時間が長くなってしまったときは次の日の出社を遅らせるなど自由度がある環境です
チーム/組織構成