具体的な業務内容
【東京・新宿】パートナー営業(提携先・顧問・代理店向け)※法人営業未経験歓迎
<業界未経験歓迎!>
【リモートワーク可能/新宿駅徒歩5分/大手企業向けコンサル/独自ノウハウで70%の成功率を誇る賃料適正化/コンサル業界未経験からでも活躍できる環境】
■業務概要:
既存のアライアンス先(提携先・顧問・代理店など)に対して、営業同行や定期訪問を行い、グループ会社含む幅広い商材にて課題解決のご提案を行っていただきます。
■業務内容:
(1)既存アライアンス先との関係強化
定期訪問により、まずは人としての信頼関係を構築・維持しながら啓蒙活動を行います。
・サービススキームの理解促進
・市場動向や減額成功事例等の情報交換
・見込み客への営業同行
いかに当社を選んでいただけるかの重要なフェーズです。
(2)ご紹介後の営業活動
丁寧な情報共有が、次のご紹介を引き出す営業活動にもなります。
・顧客データベースと照合を行い、紹介が重複していないかなどをチェックし、社内のフィールドセールス(直販部隊)に連携。
進捗があれば、適宜紹介をしてくださったアライアンス先にもご報告し、提携先と共にアライアンス担当が訪問し、簡単なヒアリングやサービス紹介を行うこともあります。
■入社後の流れ:
当面はマネージャーと二人三脚でアライアンス先を担当。マネージャーのアシスタントとして日程調整や資料準備などを行いながら、徐々にアライアンス先や商材のことを覚えてください。アライアンス先からの信頼を得られ始めた段階から、徐々に引継ぎを行っていきます。成長に合わせて継続的にサポートはしていくのでご安心ください。
■組織構成:
アシスタントも含めておよそ20名が在籍。年齢層は20代〜40代まで幅広く、中途入社のバラエティーに富んだメンバーが中心となります。
■成果創出のポイント
アライアンス営業の役割としては、ビジネス面でサービスの啓蒙・販売促進活動を行い、アライアンス先とWIN-WINの関係を築くことにあります。しかしながら、それと同時に、ビジネス上の利害関係を超えるリレーションを築けるかが、営業担当の価値になります。世の中ではAI化やDX化が進み、ITがもてはやされる時代ですが、アライアンス営業の仕事はそれらとは違い、少し泥臭い、人間にしかできない領域の仕事です。
チーム/組織構成