具体的な業務内容
【ECモール運用経験歓迎】商品管理◆ネクステージG◆ベストセラー多数受賞商品取り扱い
◇ECモール運用の経験者歓迎!「0から1を作り出す」経験ができます
◇「チャンスなら、まだある」というフィロソフィーを掲げ、4つの事業領域で16事業を展開/異業種×多角化経営を進めている、ネクステージグループの中核を担う事業子会社です
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
商品管理課担当として、過去のデータやトレンド・流行から将来の需給予測を行い、適切な在庫数を担保しておくことで、遅延なくお客様に商品をお届けする業務をお任せします。
■業務詳細:
・トレンドをキャッチアップしながら、商品管理における施策の立案
└例:クリスマスが近くなるから、クリスマスカラーの商品を多く在庫に抱える など
└商品の出荷回転率が悪ければ、施策の提案も行います。
・メーカーと販売予測の共有や、発注実績をもとにした原価交渉
・国内事業の各チームのみならず、海外子会社との連携
■ポジションについて:
現在、多くのお客様にご注文頂いていることもあり、1回の発注金額が1億円以上のことも多々あります!
その為、物流のダイナミックな仕事に関わりながらも、社内の他チームとの連携を行い、トレンドをキャッチアップする事で適切な在庫管理に繋げます。
そんなトレンドや流行をキャッチアップを行っているからこそ、商品管理課ならではの視点から企画の提案などにも踏み込む事が出来ます。
また、海外情報(原材料の変動、為替変動、物流状況)をキャッチしながら、メーカーと原価や納品スケジュールの交渉をしていただくこともあるので、コミュニケーションを多くとりながら、チームとして大きな成果を生み出す事ができます!
現在は、海外製の商品においてはOEMメーカーを通して、情報をキャッチしておりますが、将来的には海外の各工場と直接取引ができるようなグローバルな環境構築を目指しています!
その為、国内(自社サイト)のみならず、Amazonの預託在庫、台湾の海外在庫など、複数拠点の在庫管理を行う仕組みを一緒に整えるなど、様々な経験を得る事ができます。
通販業界の心臓と呼ばれる商品管理ですが、規模感はまだそれほど大きくありません。その為、新たな施策や仕組みを自ら作り上げる「0から1を作り出す」経験ができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例