具体的な業務内容
【新潟】物流管理(受注、配車業務)経験者歓迎!社員の待遇改善に注力中/残業30H/年間休日122日
■募集背景:
・物流業界は、2024年問題と呼ばれる乗務員の時間外労働上限規制により、過渡期を迎えております。今後当社が持続的に事業を行い企業価値を向上させていくため、新しい時代の物流管理を担っていただける方を募集します。
■業務内容:
(1)受注業務:電話・メールにて取引先企業より貨物輸送手配の依頼を受けます。時には、当社側から取引先企業へ「何かお運びできる貨物はありませんか?」と積極的に案件受注する場合もあります。集荷時の受付方法など貨物輸送手配の要件について取引先担当者と打合せを行い、決定事項を当社独自の業務システムに入力します。
(2)船積み予約:当社は自社船舶を保有していないため、他社が保有運行する船舶を利用します。船会社の担当者と、翌日以降乗船させたい車の台数を打合せします。船の混み具合によって多少の交渉が必要な場合があります。乗船台数が決定し次第、業務システムより出力した乗船予定の申込書を船会社へ送信します。
(3)社内間の情報連携および協力業者への情報伝達:例えば東京から福岡へ貨物輸送を扱う場合、東京営業所は受注した荷物の明細書(荷主発行)を九州営業所に送信します。また協力会社のドライバーに集荷依頼する場合は、当社が作成した配車表と呼ばれる配送計画も送信します。
(4)配車実務:荷物の種類、または荷主様のニーズによって使用するトレーラーの車種(平ボディ車、ウィング車)を決定します。限られた台数とドライバーの人数の組み合わせで、最適な集荷配送の計画を組み立てます。自分の采配した配送計画(配車)が当社の売上利益に直結する要の業務であるため、介在価値(やりがい)を感じることができます。
※入社後に担当いただく業務内容は、配属先の営業所によって異なります。詳しくは面接時にご説明いたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■入社後の流れ:
入社後1〜2ヶ月は先輩社員と一緒に案件を担当していきます。半年〜1年程で独り立ちを予定しています。
主任一係長ー管理補佐一課長代理一課長と、徐々にキャリアアップできる環境も整っています。
■組織構成:
新潟営業所は男性4名女性1名の計5名で、40代から60代の社員が活躍中です。他に乗務員が8名所属しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成