具体的な業務内容
【フルモート可】システム本部におけるリスク管理◆自社システムの品質維持を行うIT監査/実働7.5h
〜クレジットカード会社のシステムの安定性と信頼性に直接貢献/システム開発全体を俯瞰し品質を担保/「PayPay」の決済プラットフォームと融合させたサービス提供企業/働き方◎〜
○品質管理部は、システム開発部門と協力しシステムの品質を確保する役割を担っています。本ポジションが所属する品質管理部 システムリスク管理グループは、監査対応時に社内のシステム監査部門とシステム開発部門の間にたち、システム監査が正確且つスムーズに進むようにとりまとめを行う組織です。
○同社は2023年、大規模な基幹システムの刷新が完了し、オンプレ8割からクラウド8割の環境へ移行しました。これは国内クレジットカード業界で前例のない大規模な事例であり、このように新しい技術の導入等を積極的に行っています。
○事業成長に伴い開発案件が増加しており、提供するシステムの品質を維持・向上させていくために品質管理部門の体制強化を行います。同社ではリスクや監査関連の組織を重点的に拡大させており、リスク管理を重要と捉え投資を行っています。
■業務内容:
◆システムリスクアセスメント
・当社のシステムにおけるリスクアセスメントレビュー
・システム障害やリスクアセスメントで生じた問題の調査・分析・報告
・残存リスクに対する提言等
◆監査対応
・システム監査の対応
・システムから監査部門への監査事項におけるフィードバック
・監査に準拠したマニュアル制定・改定
・システム本部内の牽制部門的立ち位置で業務を推進いただきます。
■当ポジションの魅力:
・品質管理部の存在は、当社が顧客に信頼され、市場競争力を維持するために必要不可欠です。プロフェッショナルな環境で働き、最新のテクノロジーとベストプラクティスを活用するチャンスを提供し、品質管理の専門家としてのスキルを高める機会を提供します。
・クレジットカード会社のシステムの安定性と信頼性に直接貢献出来る魅力的な仕事です。
・品質管理部はシステムの品質を維持・向上させるために開発からテスト、リリースまでの開発プロセスを監視し、常にシステム開発全体を俯瞰する力が求められます。
・品質管理未経験でも品質管理や監査対応の業務知識が身につけることができ、システムの安定性・信頼性に貢献することができます。
チーム/組織構成