具体的な業務内容
自社システム運用/プロセス管理など上流◆JALグループのIT企業◆飛行機運行や航空券システム◆在宅可
■□JALグループのIT中核会社/働き方◎/リモートワーク可/健康経営優良法人2023(大規模法人部門)/年休123日□■
顧客向け航空チケット販売や飛行機運行など自社事業を支援するシステム開発におけるシステム維持のためのプロセス管理(開発実装なし/上流メイン)をお任せします。
■業務内容:従事すべき業務の変更の範囲 「当社業務全般」
・システムの安定運用を実現するための維持、保守、メンテナンス作業
・お客さまや、JALグループ社員からの各システムに対する問合せ対応、調査、分析
・システム障害発生時の迅速な復旧対応と原因分析/再発防止策の立案、推進
・生産性向上やシステム価値を高めるための自動化推進などの各種改善活動
■業務詳細:
主に、システムの維持管理、維持保守を担当していただく予定です。JAL本体と要件定義しながらシステムメンテナンスにあたります。
システムの開発実装・中身はベンダー委託となりますので、維持管理のプロセス管理を主に担当頂き、JAL本体とベンダーの橋渡しとなるような役割となります。
■組織構成:
配属予定の組織は、2つの組織から構成されており、ご経験に合わせ配属いたします。
(1)顧客向けシステム開発を主に担当(41名)
旅客システムの維持管理/チケット販売に関わるキャンペーンサイトの開発などを行っています。
(2)飛行機の運行など自社の航空事業を支援する為の業務システムを担当(43名)
生産システムや飛行機を運行するにあたって必要なシステムの開発を行っています。
■働き方:
基本出社は週2回程度
残業時間は平均14時間程度となります。
■ポジションの特徴:
日本航空の様々な業務にかかわることができ、JALグループで働くやりがいを感じながら、業務に携わることが出来ます。
グローバルパートナー社との協業や、JALシステムを一元的に管理する為のプラットフォームなどを構築しており、システム維持管理における自動化やDX実現に向けて、取り組み中です。
■やりがい:
重要な公共インフラである日本航空のミッションクリティカルなシステム運営を支えるための責任とやりがいが共存する仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境