具体的な業務内容
【日本橋】マーケティング・製品企画(部長候補) ※水産・食品・海外・物流4つの顔を持つ総合食品企業
■業務内容:
市場調査(マーケティング)からの商品開発起案、ブランド企画等を幅広くお任せいたします。【変更の範囲:なし】
【具体的には・・】
・マーケティング戦略の立案
・新商品企画・提案
・開発プロジェクトのリード(商品開発部門や工場の方との調整・協業)
・プロモーション計画の立案・実行
・商品政策・販売計画の立案
・販売分析・流通分析・消費者調査
本ポジションは、現在どのような素材がトレンドで、どのような商品を生み出せばお客様に喜んでいただけるのか・当社の利益をより拡大させることができるのかを考える、事業の根幹となります。現在は国内だけでなく、海外への輸出のニーズも高まっているため、国内外問わず、お客様に喜んでいただける商品を生み出すことを期待しています。
■組織構成:
部署は、部長1名(男性60代)と副部長1名(男性30代)、メンバー5名(女性3名・男性2名)にて構成されております。
■同社の強み:
同社の強みは企業内でのシナジー効果を発揮できることです。食品メーカー・貿易商社・食品流通企業の機能を全て持ち、それぞれの機能が互いに相乗効果をもたらしています。特に商社機能としては、国内外の水産物の仕入れ、さらに世界各国への供給までを行うスケールメリットを生かして、次々とビッグビジネスを推進しています。
■魅力点:
【安定性】水産原料の調達から、市販用・業務用の加工食品製造、販売、保管・物流までトータルで取引先に提案できる強みの結果、安定した収益を確保。
【働きやすさ】年休120日完全週休2日制で基本土日祝休み(会社カレンダー上年に2,3日程土曜出社あり)。残業も10-20h程度となり、ワークライフバランスが叶います。
【風通しの良い職場】さまざまな研修プログラムにおいても、職種や所属部署の枠を超えて共通の課題に取り組む機会があり、社内の人材交流を意識的に活性化しています。
【やりがい】当社の加工食品はもしかしたら召し上がったことがあるかもしれません。コンビニやスーパーで自社の製品を見かけることが多いです。
【品質保証力】技術本部を中心とした技術力・開発力こそが強みであり、品質保証力の向上についても会社全体として力を入れております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例