具体的な業務内容
【リモート併用可】データマーケター(リーダー)博報堂グループ最大規模でデータを扱う コンサル〜CRM
【博報堂G/グループ最大規模でデータを扱い、ワンストップグロース支援を行うCRM業務/スタートアップ企業】
■業務概要:
当社におけるデータマーケティング職は、
お客様ビジネス・お客様プロジェクト全体のワークフローを、データを基軸に最適化設計するスペシャリストです。データ利活用への知見を活かし、CRM周りをメインとするプロジェクト推進、プロジェクト牽引、得意先と伴走をお任せします。
【変更の範囲:データアナリスト、データサイエンティスト、エンジニア、ビジネス創出トランスレーター、教育推進、採用推進、社内DX推進、アドミニストレーション全般、部下の管理監督、所属部署・チームの方針策定および予実管理、等の主体的な業務、または一部アシスタント業務】
■具体的には:
・顧客課題の抽出およびプロジェクト要件定義
・プロジェクトの長期的な戦略設計、KPI/KGIの設計、リソース計画の策定
・戦略に基づいたアクションプランの計画と実行、PDCAサイクルの計画と実行
・プロジェクトにおけるタスクマネジメントと全体ディレクション
・チーム、プロジェクト単位の売上/営業収益の予実管理と方針策定
■業務の特徴:
・プロジェクトにより対応領域は異なります。
・プロジェクトごとに必要なメンバーでチームを組み、得意先に対峙してプロジェクトを進めていきます。一人あたり平均2〜3案件を担当し、マルチクライアント/マルチタスクで業務を推進します。
■配属先情報:
ビジネスデザイン本部。
データ軸で事業・マーケティングを支援し、得意先の成果の向上、CX(顧客体験)向上を実現する事業部。
博報堂グループの中でも最大規模で「兆」単位の1st partyデータを預かり、多くの実績を積み重ねています。
●本部内職種構成 データマーケター、データアナリスト、データサイエンティスト
●部署・人数構成 3部署 約50名弱 各チーム(2〜10名前後)
■歓迎条件:
・大規模プロジェクトにおけるマネジメント経験、またPMP等のプロジェクトマネジメントに関する資格
・クラウド系マーケティング/セールスツールの導入・運用経験、ベンダー認定資格
・企業/大規模プロジェクト内におけるデータ管理/運用経験、データマネジメントや統計/解析に関する資格
チーム/組織構成