具体的な業務内容
【田町】日用品企画◇洗剤・衣服・文具まで幅広く担当※ファミリーマート商品/スピード感・裁量◎
【消費者ニーズをいち早く汲み取れる業界/業界大手で裁量をもって働ける/日用品担当カテゴリー毎のマネジメント(調査・分析・開発のPDCA)及び売上・利益の獲得/商品力強化に向けた採用】
日用品カテゴリーにおける年間販売計画の立案と担当カテゴリーの数値予算達成を目指します。
■業務詳細:【変更の範囲】会社の定める業務全般
・市場調査:マーケット情報収集とアウトプット
・数値分析:担当カテゴリーの売場・品揃え・実績等数値分析に基づく打ち手策定
・開発商品のコンセプト作成:52週改廃スケジュールに基づく開発商品コンセプト作成
・商品開発:コンセプトに基づく商品開発とチームMD進捗管理
・販促計画:開発商品の販促計画作成
・需給管理:開発商品の在庫管理、需給管理
・社内提案:開発商品の社内プレゼン
・案内:お客様に分かりやすい売場・商品、加盟店実行度を高める分かりやすい案内
■社会環境への変化と消費者ニーズへの対応
・コロナ禍により大きく変化した環境や消費者ニーズへの変化に伴い、日用品に求められる価値も変化しています。緊急需要要素が強かったCVSの日用品売場から、FM独自の価値を持つファミマルを中心にとした差別化商品の開発・展開により、新たな価値観を訴求することで売上増に繋げます。
・オリジナル商品開発および原料価格高騰対応が求められており、サプライチェーンの仕組みの理解と対応が重要です。
・実行度を高めるため、営業、マーケティング、経営、取引先を巻き込み業務を推進します
■魅力:
(1)大規模コンビニエンスチェーンならではの業務
・全国16,300店舗での展開により世の中への発信が分かりやすく見える達成感
・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーに分かり会社・加盟店および世の中への貢献が数値で見える
・多くのステークスホルダーとの幅広い人脈や経験を積むことができる
(2)日用品ならではの業務
・日用品における社会変化と消費者ニーズに迅速に対応する小売業のマーチャンダイジング業務を習得できる
・日本を代表するメーカーやクリエイターなどとの関係の構築、人脈ができるチャンスがある
・将来的には、日用品以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることができ、サプライチェーンの仕組みなど社会を支える仕組みを学ぶことができる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成