具体的な業務内容
【大手町】事務企画・管理(保険事務部門) ※上流業務メイン/リモート制度有/ソニーFG
【保険事務の上流業務に挑戦可能/教育研修制度充実/営業配属なし/将来的なキャリアパス充実/就業環境・福利厚生◎/安定経営のソニーフィナンシャルグループ】
■業務内容:
総合職として保険事務部門に配属を想定しています。具体的には以下保険事務部門における横断的企画・管理業務を担当します。※ライフプランナー配属なし
〇保険事務領域の業務改善・効率化の企画・遂行
〇事業継続計画(BCP)の企画・立案
〇事務リスクの分析〜再発防止策の検討
〇人員管理・事業費管理、委託先(協力会社)管理
〇統計データやKPIの分析・管理を通じた問題解決
〇部署横断での取扱要領や各種要望の取り纏め 等
■当社の特徴:
当社は現在、約9,079名 (うちライフプランナー5,338 名)の社員を抱えています。顧客の資産や家族構成にあわせて「コンサルティング型」と呼ばれる営業を展開して業績を拡大しています。保険金の支払い能力を示すソルベンシーマージン比率も2,191.1%(2021年度末)と国内生保とは比較にならない健全性を保っています。現在、当社は約42兆円の個人保険保有契約と約8兆円の総資産を保有しており、成長を続けています。
■当社の魅力:
〇ソニーグループを支える収益の中心事業…ソニーフィナンシャルグループの中でも圧倒的な収益源であるのがこの保険事業です。1979年にソニーの金融事業参画の皮切りとして設立されたのが当社であり、今でもグループを支え続けています。
〇綿密なコンサルティングによるオーダーメイドの保険…当社はお客様に合わせたオーダーメイドの商品提供が特徴です。30年〜40年の契約にわたる終身保険の割合が大きいことも相まって、解約率が低いことが強みの一つです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成