• ソニー生命保険株式会社

    【大手町】事務企画・管理(保険事務部門) ※上流業務メイン/リモート制度有/ソニーFG【dodaエージェントサービス 求人】

    【大手町】事務企画・管理(保険事務部門) ※上流業務メイン/リモート制度有/ソニーFG【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    第二新卒歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/10/17
    • 掲載終了予定日:2025/01/15
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【大手町】事務企画・管理(保険事務部門) ※上流業務メイン/リモート制度有/ソニーFG

    【保険事務の上流業務に挑戦可能/教育研修制度充実/営業配属なし/将来的なキャリアパス充実/就業環境・福利厚生◎/安定経営のソニーフィナンシャルグループ】
    ■業務内容:
    総合職として保険事務部門に配属を想定しています。具体的には以下保険事務部門における横断的企画・管理業務を担当します。※ライフプランナー配属なし
    〇保険事務領域の業務改善・効率化の企画・遂行
    〇事業継続計画(BCP)の企画・立案
    〇事務リスクの分析〜再発防止策の検討
    〇人員管理・事業費管理、委託先(協力会社)管理
    〇統計データやKPIの分析・管理を通じた問題解決
    〇部署横断での取扱要領や各種要望の取り纏め 等
    ■当社の特徴:
    当社は現在、約9,079名 (うちライフプランナー5,338 名)の社員を抱えています。顧客の資産や家族構成にあわせて「コンサルティング型」と呼ばれる営業を展開して業績を拡大しています。保険金の支払い能力を示すソルベンシーマージン比率も2,191.1%(2021年度末)と国内生保とは比較にならない健全性を保っています。現在、当社は約42兆円の個人保険保有契約と約8兆円の総資産を保有しており、成長を続けています。
    ■当社の魅力:
    〇ソニーグループを支える収益の中心事業…ソニーフィナンシャルグループの中でも圧倒的な収益源であるのがこの保険事業です。1979年にソニーの金融事業参画の皮切りとして設立されたのが当社であり、今でもグループを支え続けています。
    〇綿密なコンサルティングによるオーダーメイドの保険…当社はお客様に合わせたオーダーメイドの商品提供が特徴です。30年〜40年の契約にわたる終身保険の割合が大きいことも相まって、解約率が低いことが強みの一つです。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・生命保険業界での事務経験
      ・エクセルスキルのある方(関数による集計業務ができるレベル)

      <語学補足>
      特になし

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
      勤務地最寄駅:東京メトロ丸の内線/大手町駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:00〜17:30 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <その他就業時間補足>
      補足事項なし

      給与

      <予定年収>
      500万円〜800万円

      <賃金形態>
      月給制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):250,000円〜350,000円

      <月給>
      250,000円〜350,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は、経験・スキル・前職の給与等を総合的に考慮の上、決定します。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇12日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      完全週休2日制(土・日) 祝日 年末年始 特別休暇 他

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:一定額まで支給
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:確定給付(CB)と確定拠出(401k)の2階建て

      <教育制度・資格補助補足>
      配属部署でのOJTが基本。SDP(SelfーDevelopment Program)として、社内研修、社外研修、通信教育講座等を選定提供し、自助努力を支援しています。

      <その他補足>
      ■財形貯蓄
      ■ソニーファミリーカード
      ■ソニー健保保養所
      ■契約保養所
      ■ソニー健保提携フィットネスクラブ  他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      ソニー生命保険株式会社
      設立 1979年8月
      事業内容
      ■事業内容:生命保険業
      ■基本使命:当社の使命は、合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図ることである。
      ■経営理念:
      ・顧客に満足される質の高いサービスの提供を不断に追求することにより、顧客の期待と信頼に応える。
      ・環境の変化には、常に積極的にチャレンジし、新しい時代のニーズを先取りした革新的な経営を行う。
      ・社員の個性を尊重し、その能力と適性を十二分に発揮することにより、自由闊達な職場環境を創ると共に活力ある組織を維持する。
      資本金 70,000百万円
      売上高 【売上高】1,330,860百万円 【経常利益】87,094百万円
      従業員数 8,853名
      本社所在地 〒1008179
      東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
      URL https://www.sonylife.co.jp/
    • 応募方法