具体的な業務内容
社内SE(アプリ/営業支援システム開発)※業界経験不問/Java/AWS/教育体制充実/在宅勤務可
■職務概要:銀行や証券会社等の保険販売代理店向けに展開しているWEBシステム(保険の設計書/申込書作成システム)の開発・保守業務をお任せします。
■業務詳細:以下フローイメージにてご担当いただきます。
・ビジネス部門からの業務要件をシステム要件に落とし込む
・進捗/リスク/課題等を適切に管理し、システム開発を円滑に推進する(規模:5人月〜30人月程度)
・納品物や成果物に対して検証を実施し、品質を高める
※開発業務は外注が主で、要件定義などの上流工程をメインでご担当頂きます。
■ミッション:メンバーとしてビジネス部門やシステム部門の他チーム、システム外部委託ベンダーなど多くのステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、新商品開発や代理店への商品導入に対応するためのシステム開発を担っていただきます。開発自体は外部発注なので、自ら手を動かして開発を行うというよりは、上流工程をメインに担っていただくことを想定しています。開発規模は案件にもよりますが5人〜30人月のものまで様々あります。
■特徴:現在代理店において「保険申込書のペーパレス化」が推進されており、実際に「申し込み手続き時間が1/3に削減」等、お取引先様への業務効率改善に間接的に携われる点が魅力です。
■所属組織:営業支援システム開発チームは管理職4名、メンバー11名の計15名で構成をされています。フロントシステムユニットとホスト系システムユニットに分かれており、今回は代理店向けシステムの開発を担当しているフロントシステムユニットへの所属となります。フロントシステムユニットは管理職1名、メンバー7名の体制で30代後半〜40代前半がボリュームゾーンです。
■育成体制:金融システム未経験の方も活躍中なので、業界経験は不問です。入社後は金融や保険の基礎的な知識を段階に応じて身に着けていただくため、資格試験取得に向けた研修カリキュラムを用意しています。また当社の商品知識を身に着けるための研修コンテンツなどもあります。
■働き方:所定労働時間7時間30分で残業は月平均35時間程度です。現在はコロナ禍を背景に出社50%、在宅勤務50%が会社ルールとして敷かれています(今後については検討段階です)。
チーム/組織構成