具体的な業務内容
【企画提案営業】商品企画〜納品までを担う(文具・キャラクター雑貨)/0→1でモノづくりを経験◇裁量大
【営業経験歓迎】企画営業職として、アパレルから文具、キャラクター雑貨などの商品を上流の企画から仕入、納品までを一貫してお任せいたします。
〜少数精鋭のため、一人一人が裁量をもって業務に取り組める環境です〜
■担当業務
取引先企業のバイヤーとの商談を通して、商品企画から仕入、納品までをご担当いただきます。
(1)市場のトレンド、データ分析
(2)取引先企業への企画提案
(3)デザイナーへの商品制作依頼
(4)取引先企業への納品
※現状の既存顧客へは、週に一度取引先の本社へ伺います。直行直帰や周りの環境をマーケットリサーチしてから帰る時もございます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■募集背景
同社の現状の取引先は、全国に2000店舗ほど展開している超大手衣料品店が9割を占めています。大手顧客との関係は維持しつつ、新たな販路やサービス、ゆくゆくは新規の事業なども共に立ち上げていけるような方を採用したく、募集をしております。
■組織構成
営業職3名、デザイナー職2名、一般業務職2名他6名の全社員13名で構成されております。2022年度は新たに2名がジョインしています。
■就業環境
モノを扱う仕事であるため、利便性などの観点から自主的に出社される方は多いですが、在宅勤務可能です。社内業務が多い日は在宅にする方もおり、柔軟に働くことが可能です。
■入社後の流れ
OJTにて研修をしていきます。先輩の営業に同行したり、時には社長との同行もあります。製品知識等も社内研修にて学べるので業界未経験でもご安心して入社いただけます。
■同社の魅力
<意見を尊重される環境>
全社員で13名と非常に少数精鋭です。社長との距離も近く、年次や役職関係なく自身の考えが尊重され、経営に関われます。直近では会社のパーパスを達成するための行動指針は社員皆で意見を出し合って決定いたしました。
<研修・教育制度>
社長の「視野の広さが大切」の考えのもと、勉強する機会が多く設けられています。製品研究や販売管理士の資格テキストを用いての勉強会や、月1回営業部長または社長と共にマーケットリサーチへ行くこともあります。現場からは「何もわからない状態からマーケティングのことを学べ、提案に活かせた」などの声があがっています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成