具体的な業務内容
22【大阪】QAエンジニア ※テストフロー構築〜実行・分析まで◆多種多様なPJTでスキルアップ可
〜トヨタグループの安定基盤とチャレンジングな環境/様々なプロジェクトを通してキャリアアップ可能〜
■職務概要
TOYOTAのクルマのサブスクリプションサービス『KINTO ONE』サービスサイトをはじめとした、各種サービスサイトのQA業務を担当いただきます。KINTOでは新しいサービスが次々と企画されており、プロジェクトも複数並行して走っています。KINTOのサービスは多くのお客様に利用いただくサービスのため、高い品質が求められます。QAエンジニアにはQA体制の構築や、テストプランニングからテスト実行までを開発エンジニア、事業メンバーと協働しながらマネジメントしていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■ポジションの魅力
◎プロダクトの立ち上げを経験できることに加え、自身が主体となって新たなサービスの開発・QA工程に関わることができます。
◎自社サービスの既存システムが数多く稼働しており、今後予定されている国内外での新規サービスと連動するため、幅広い知識、経験を得ることができます。
◎リリース前のサービスにいち早く触れることができ、品質の高いサービスを世に送り出すまでの一翼を担うことができます。
■業務詳細
・各プロジェクトおよびプロダクト品質の向上を目的としたQA業務の遂行
・KINTO Webサービスの特性を考慮したテストプロセスの実行と改善
・サービス品質向上を意識したサービス企画、開発へのQAレビュー
・テストや不具合に関するノウハウのナレッジ化、品質分析による改善提案など、社内横断的な品質に対する情報展開と適用
・他部署やベンダー等、社内外におけるステークホルダーとの各種調整
・業務効率向上のための施策推進や体制整備(テスト計画、テストフローの構築、テスト設計、テスト項目書の改善など)
■プロジェクト例
・各KINTOサービスWebサイト(フロントエンド)
・お客様の申し込み後のシステム(業務系)
・ネイティブアプリ、申し込みアプリ(携帯端末を使った実機試験) 等
■開発手法
ウォーターフォール開発7割。一部アジャイル開発あり。
■開発環境
テスト管理:TestLink, Autify
BTS:JIRA
プロジェクト管理:Confluence, Asana
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成