具体的な業務内容
9【東京】データサイエンティスト(リーダークラス)/トヨタの新規ビジネスをデータでリードする
国内だけでなくグローバルでのKINTOサイトにおいて、 クルマという高額商品をはじめ、あまり事例の多くない未知の領域のECマーケティングに対して、データサイエンスを駆使して 新たな因果関係の発見、機械学習モデルの開発などに携わっていただきます。またKINTOだけではなく、トヨタグループの分析案件について協働で参画することもあります。データを使って、「なぜ」をどんどん深めていける方を求めています。またビジネスにおける問題をデータサイエンス課題に置き換え、メンバーをリーディングしていける発想力の豊かな方を求めています。
■業務内容:
・ビジネス課題を抽出し、ビッグデータ×データサイエンスにより課題解決のための企画、立案
・特に未来を予測する業務においては、機械学習を用いた予測モデルの構築、評価
・グループ企業と協働での与信スコアリングモデルの開発
・クルマの現在価値、将来価値予測の開発
・画像解析、自然言語処理、レコメンデーションモデルなど各種機械学習問題
■ポジションの魅力:
・グローバル規模で展開されるトヨタの新規ビジネスをデータ起点でリード頂きます。「MaaS」「モビリティ」「シェアリング」など、社会で注目されるビックワードプロダクトに関わり、人々の生活をより豊かに・便利に・楽しく変えていく一翼を担って頂きます。
・データサイエンスで解決できる課題に落とし込むところから、実際にデータサイエンスを駆使した機械学習モデル作成・評価・ 実装といったところまでを経験できます。
・特にリーダーには、前例のないビジネス問題をデータサイエンス課題に置き換えることにおいて、大胆な発想力を活かして頂くことができます。こういったこと経験をメンバーとも共有することで若手の育成にも貢献してい頂きます。
・グループ会社のアカデミックな研究部門との協業もあり、最先端の知識にも触れることができます。
■分析Gについて:
KINTOにおいて開発系部門発足時から設置されているチームであり、それほど経営としても注力しているポジションです。決まっていること、分かっていることの方が少ないぐらいですので、常に「なぜ」を考えながら、未知を楽しめる人メンバーが集まっております。企画側や他の開発チームと協力し、施策を適切に評価する仕組みや新しい施策の提案まで関わります。
チーム/組織構成