具体的な業務内容
サービス企画開発◆ボイスボット事業のさらなる成長にコミット◆生成AI技術活用◆原則リモート
■概要:
大企業〜中小企業のお客さまを中心に、音声サービスと連携したボイスボットサービス「AI電話サービス」を提供しています。本ポストでは、このようなNTTコミュニケーションズの重要なクライアントに対して提供している「AI電話サービス」について、開発エンジニアチームや社外ベンダーと連携しながら、既存サービスの推進だけでなく、クライアントの事業変化に応じた新たな顧客価値提供となるプロダクト戦略の検討業務も率先して行っていただくことを想定しています。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
◎サービス企画業務(業務の5割ほど)
ユーザニーズを明確化し、サービス仕様を策定、開発計画通りに機能強化を行い、競争力の強化を図る。また、フリーダイヤル、ナビダイヤルとの連携や支社・支店チャネルでの販売を前提に、各種プロセスを整備することで販売促進を図る。
◎ NTTドコモ、協力会社との開発マネジメント(業務の3割ほど)
AI電話システムの競争力強化に向けたプラットフォーム高度化仕様を検討し、開発プロジェクトのスケジュールを遵守し、納期を達成する。予算管理を適切に行い、開発プロジェクトの予算オーバーランを抑制する。
◎ NTTドコモ社内利用の促進(業務の2割ほど)
NTTドコモ内のコンタクトセンタに導入しているAI電話システムの導入促進に向けた、新規導入センタを開拓し、更なる水平展開を図り、そのユースケースを商用利用促進に反映させる。
■入社後のステップアップ:
入社後は、以下のステップでご担当いただく業務の範囲を広げていっていただくことを想定しています。
1.ドコモビジネスのボイスボットサービス、音声サービスの仕様や保守運用等に関わる知識の修得
2.お客様(ボイスボット市場)、NTTドコモ社内利用におけるユーザニーズの把握
3.社内関係者(NTTドコモ、NTT等のNTTグループ内含む)とのコミュニケーションを通じた次期サービス仕様の検討、サービス開発業務の推進
■ポジションの魅力:
◎大企業層のお客さまから中堅中小の幅広いお客さま業務に対して、ボイスボットによるDXを推進し、人手不足、業務効率化等の社会課題解決に貢献できます
◎原則リモートワーク&フレックスタイム制で、フレキシブルな働き方ができます
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成