具体的な業務内容
【マネージャー候補】カスタマーサクセス(導入支援)◇物流業界のDX推進を担うテックベンチャー
【ラクスル株式会社の新規事業としてスタートした成長中ベンチャー/2024年問題をITの力で効率化】
◎自社プロダクトの普及で2024年問題に貢献
◎伴走支援で事業成長を実現/サービス改善の原動力になれるポジション
■業務概要:
メーカー企業、物流企業を中心とした顧客向けに、自社SaaSソリューションの導入支援をお任せします。
顧客の課題や業務フローを理解した上でフィールドセールスとともに提案内容をまとめ、無事契約していただいた暁にはスムーズに利用開始できるよう導入支援を行っていただきます。
■業務詳細:
・お客様へのヒアリング、現地視察を通じての課題、業務内容理解
・効果的な運用方法の設計
・ご提案内容とりまとめ(フィールドセールスと連携しながら)
・契約後の導入伴走支援
・利用開始後の継続的な課題やニーズ把握(要望ヒアリングなど)
・プロダクトチームと共同での、機能改善や新機能の優先順位付け
■期待すること:
一言でいうと「プレイングマネージャー」です。
まだ組織が小さく事業フェイズも1→10の段階です。マネジメントのみを行うのではなく、率先して事業課題の特定と解決に動き、メンバーを動かして、その動きにレバレッジをかけていただくことを期待します。
■事業の魅力:
当社のSaas事業は現在、過渡期を迎えています。SaaSプロダクトはすでに多くのエンタープライズ企業に導入いただき、解約率も低く推移し、完成度は極めて高い状態となっています。
当社の中での事業ポートフォリオとしても安定的かつ高い利益率で会社を支える位置づけで、社内外問わず大きな影響を与えられる存在です。
■カスタマーサクセスの重要性:
・SaaS事業の成長ドライバーは、お客様がプロダクトに満足し使い続けていただくことです。ITリテラシーが高くない物流業界において、お客様の細かい不安や不満を解消/調整しながら、当社SaaSを使いこなせるように導いていくためにはCSチームの働きが欠かせません。
・顧客に寄り添ったプロダクト開発を進めるためには、顧客/現場から得られる一次情報が欠かせません。このような一次情報に最も多く触れ、社内に還元できるのもCSチームとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成