具体的な業務内容
【大阪】商品企画◆D2C/インテリアの新規ブランド立ち上げにも関与◆業界トップクラスの技術力アリ
〜D2Cブランド事業を中心に、市場調査〜商品企画までを担当/福利厚生充実/引越し支度金あり/IUターン歓迎〜
■業務概要
D2Cブランド事業を中心に、市場調査〜商品企画まで、「必要とされているのに世にまだない」「自分たちが素敵だと思う」新しいプロダクトを生み出すポジションです。
商品企画専門のメンバーがいないので、商品企画専任でお任せできる方を募集、まずは防音商材、防音パネルの既存ブランドからご担当頂き、今後は新規インテリアブランド(クッションやチェアなど)の立ち上げもお任せ致します。
■仕事の流れ
(1)市場・顧客ニーズの調査:お客様の「欲しい」を探します。アンケートやインタビュー、SNSなどを通じて、お客様が心から求める要素を検討します。情報を元に、新しい商品のアイデアを見つけます。
(2)競合分析:競合他社のプロダクトやサービスを比較/評価し、差別化要素を分析します。市場のトレンドや動向にもアンテナを張り、新しい機会やニッチな需要を見つけます。
(3)企画・案出し:新しいプロダクト企画の案出しを行い、「こんな商品があったらいいな」を形にします。時には外部の専門家やサプライヤーと共に、アイデアを膨らませます。
(4)プロダクト開発・デザイン:開発チームやインハウスデザイナーなどの意見も伺い、プロダクトの性能やデザインをブラッシュアップ。使う人の立場に立って提案し、商品を作り上げます。
■業務の魅力
◎ロジカル×クリエイティブの特殊なポジション:ニーズとトレンドを分析、様々なプロダクトのクリエイティブに挑戦する面白さを味わえます。論理と感性の両軸で取り組めるのは、商品企画の面白さです。
◎D2Cブランドならではの機会:完成したプロダクトは、直接お客様にお届け。お客様からの喜びの声を直接聴けるのはD2Cブランドの商品企画ならではの魅力です。
■身に付くスキル
・市場調査からプロダクトデザインまで商品企画を一気通貫で担当
・インテリアに関する幅広いプロダクトの企画に携われる
■配属部署:
社員同士の距離が近く、フランクで暖かく、風通しの良い環境です。基礎から、先輩が丁寧にレクチャーしますのでご安心ください。あなたの「やりたい」の実現を目指します。
配属先となるEC事業部は、20〜30代のメンバー中心の部署です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例