具体的な業務内容
48【大阪】データ分析◆KINTO事業等のプロダクト課題をデータ分析で解決/TOYOTAグループ
【トヨタG/フルフレックス/年収605〜1200万/年休121日】
■業務内容:
お客様やビジネス部門の課題を発見、理解し、打ち手のための分析をプロジェクト等を通しビジネス部門メンバーと共に推進いただきます。
(1)事業課題定義&アクション策定
ビジネス部門とのコミュニケーションを通じた与件、課題整理
データ分析の目的や仮説の整理・定義
分析に必要なデータ取得の企画・設計(仕組みづくり)
(2)データ分析&打ち手の検討
定義した分析シナリオの実行&打ち手検討
実施施策の途上評価、効果検証、サービスの俯瞰的な計数モニタリングによる特異事象の発見と要因分析、展開
(3)レポーティング
KPI設計&BIツール等を用いた可視化
(4)データ利活用の推進
ダッシュボードやその他分析ツールを使ったデータ利活用の社内推進
■データ分析部:
クルマのサブスクというビジネスモデルを展開するKINTOでは、市場やお客様のニーズを捉え、最高の顧客体験を提供するために、マーケティング分析においても挑戦と創造が求めらます。
データ分析部には、常に新しい挑戦を続け、発見や課題に対して「なぜ」を問い続ける姿勢を持つメンバーが集まっており、事業部門や他の開発部門と協力し、施策の評価や課題の発見、改善提案や仕組み化など、幅広い業務に携わっています。グループ会社の分析部門とのコラボレーションも行っており、多様な環境や意見交換を通じて成長の機会を創出しています。
■魅力:
・KINTO事業のマーケティング全般の分析に携われる
・多様化するお客様のニーズをデータ分析から明らかにし、新たなアプローチの企画や施策評価など、チャレンジングな経験を積むことができる
・AI、機械学習も使った高度な分析、予測について学べる
・分析基盤構築からデータ分析、アウトプットまで幅広い知識を持ったメンバーが在籍しており、幅広い知識と経験を得ることができる
・グループ会社の分析部門との意見交換機会もあり、事業部門の課題に対しデータ分析を軸に関与し続ける続けることで、分析実務だけでなく、お客様視点やビジネスセンスなどを身につける事ができる
■メンバー紹介:
https://www.kinto-technologies.com/members/interview11/
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成