具体的な業務内容
【大阪】土木建築施工管理/東証1部コニシ株式会社100%出資/黄色ケース赤い蓋で有名なボンド
■業務内容
道路、橋梁や鉄道の公共インフラや、小中学校、病院などの建物を補修補強する現場の施工管理を行います。 現場において、責任者として設計から実際の施工に至るまでの一連を管理する仕事をお任せします。
【工事に取りかかる前】公官庁やクライアントであるゼネコンや外注の土木工事会社と設計から工事の手法やスケジュールなどを打合せします。人件費など工事にかかる費用の計算も含まれます。
【工事中】工事期間の工程管理、現場の安全管理、職人たちのとりまとめなど。まさに責任者、監督として現場を管理します。例えば、品質向上のための検討会や現場のコミュニケーションをはかるイベントを開催。これらを通じて工事を円滑に進めます。
【担当する主な施設】道路施設(高速道路、一般道路)の橋梁、トンネルなどの施設、鉄道(新幹線、在来線)の橋梁、トンネルなどの施設、小学校、中学校などの施設、病院、商業施設、文化財など
【工事の期間】工事の内容によって、数週間から年単位まで様々なケースがあります。例えば、新幹線の工事は数年単位の大きなプロジェクトになります。学校の耐震工事では夏休みなど長期休みの期間中に工事を終わらせる必要があります。
【背景】日本のインフラは半世紀近く前の高度経済成長期に建設されたものが多く、設備の補修補強が必要とされるタイミングを迎えており、同社の構造物の維持管理・補修補強技術のニーズが高まっています。
【魅力(1)東証1部上場コニシ株式会社の100%出資】同社は、黄色いボトルに赤のキャップの「ボンド木工用」でおなじみの接着剤メーカー、コニシ株式会社(東証1部上場)の建設部門が独立して誕生しました。 親会社の技術力を活かした特殊技術・特殊工法を使用することも多いです。たとえば「接着ブレース」という工法。エポキシ樹脂という接着剤を用いた特殊技法で、騒音や振動を大幅に軽減させることができる当社ならではの技術です。高い技術力は同社の強みです。
【魅力(2)中途入社の方でも活躍できます。】中途入社は全体の約80%で、そのうち60%は未経験での入社です。中途入社者でもなじみやすい環境と教育・育成の体制が整っています。
【魅力(3)転勤は基本ございません。】基本的にエリアごとに担当を分けており、現場の地域によっては、出張で対応します。
チーム/組織構成