具体的な業務内容
【秋葉原】海外営業(英語圏)◆フィギュア・ホビーメーカー/年休125日/残業20h/業界経験不問
【フィギュアやキャラクターグッズを扱う企業】〜年休125日/時差出勤可/残業月20h〜
■仕事内容:
多様な商品・サービスを展開する弊社にて、自社商品の海外販売を促進する為の既存販路の運用を担います。既存顧客が中心ですが将来的に一部販路開拓もお任せする可能性があります。
国内だけでなく世界でもトップレベルの弊社の商品を拡販するために必要不可欠なお仕事です。
各国の文化園や現地の文化や傾向を把握し、各ディストリビューター(海外における問屋)と連携をしながらプロモーションの企画や販促施策を立案します。国内だけではなく、世界中のパートナーと信頼を築くポジションになります。
■具体的な業務内容 :
・現地ディストリビューター(海外における問屋)のコントロール
・現地とのオンラインMTG(月に10回〜15回)
・現地販売経路の確保(仕入れ担当とのやりとり)
・各国売上/出荷のデータ分析
・販売地域の市場調査/マーケティング
・現地パートナーや社内の部署と連携しながら、プロモーションの企画立案
・外部パートナー企業様と連携しての業務推進(保守運営等)
■入社後の流れ:
入社後はOJT形式で先輩スタッフに判断を仰ぎながら業務を進めていただきます。まずは弊社や業界の仕組みを覚えるのがお仕事になります。上記の業務をいきなり全て行うのは難しいので、得意の分野から担当を徐々に身につけてください。
■当社について:
フィギュアやキャラクターグッズなどの企画から制作、販売などを手がけています。海外での日本フィギュアの評価が非常に高く、当社でも海外展開を積極的に行っています。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成