具体的な業務内容
【浜松/未経験・第二新卒歓迎】経営コンサルタント/年休113日/教育制度充実/顧客の真のパートナー
■職務内容
・巡回監査
・事業者と会話し理想の経営に向けた経営計画策定支援
・企業税務対応及び税務会計コンサルティング業務
・未来税務スキーム提案・月次企業訪問及び決算前検討会の開催 等
経営コンサルタントのお仕事は、簡単に例えると、企業のパーソナルトレーナーという言い方がわかりやすいかもしれません。お客様のなりたい未来像や目標をヒアリングし、売上をどのくらい上げなければならないか、人材はどれだけ必要か、会社は移転する必要がないかなど、将来起こりうる課題点を可視化します。これを実現するために、中期的・短期的にどれだけ利益を出さなくてはいけないか数値化します。それを毎月の決算数値と照らし合わせて、軌道修正を促し、目標達成に導くということが経営コンサルタントとの業務です。
■一日の流れ
(1)業務確認…まずは出社後、メールのチェックし継続案件など急ぎの内容がないか確認します。
(2)勉強会…月曜、木曜は勉強会があります。最新の税務動向や担当プロジェクトの情報共有をします。
(3)顧問先訪問…顧問先に伺って監査決算業務を行います。監査が終わると社長と面談し、月の問題点や課題などをヒアリングし、必要であれば会議などを提案します。
(4)ランチ…外出していることが多いので、出先で昼食を取ることも多いです。
(5)経営会議…毎月の予算や月次決算書等のデータを加工し、それをもとにコンサルティングをしていきます。先方の課題を整理しながら、方向性や解決策を社長と一緒になって考えていきます。
(6)翌日の経営会議に向けた準備…事前に資料を作成したり、前回の議事録をチェックします。
■研修制度
社員の9割が業界未経験者です。用語や業務の進め方等疑問があればすぐに相談・解決ができる社内体制です。約1年間のOJT研修では、知識・会社運営・実務について各OJT担当がいます。入社約2ヶ月後には顧客先にも同行し、実務経験を増やします。各種勉強会の録画動画で振り返りも可能。また週1回の連絡会では、顧問先様の情報や改善点、社員の取組み状況を共有でき、疑問や進捗等を相談できます。一人前になるまでしっかりサポートするので安心の環境でキャリアアップすることができます。多くのメンバーが異業種からの転職ですが、弊社の充実した教育制度のおかげで会社に欠かせない人材として活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例