具体的な業務内容
【会計士資格】開示コンサルタント◆プロネクサスG/リモート可/残業少なめ
〜会計士資格活かして開示に特化したい方必見/開示業務に集中できる環境でスキルアップ/働き方改善してプライベートと両立して働きたい方/東証プライム上場プロネクサス出資/40、50代活躍中/リモート可/時差出勤制度有〜
同社は東証プライム上場プロネクサス出資の、法定開示書類(有価証券報告書や決算短信等)に特化した会計コンサルティング企業です。同社にて開示書類の作成・監督業務をお任せする開示コンサルタントを募集いたします。
■業務詳細
国内の上場会社を中心に、有価証券報告書や決算短信、計算書類等の開示書類の作成支援を行っていただきます。開示書類作成の作業に入る前の事前準備として、前期の開示書類・基礎資料の調査・分析、改正論点の整理等を行った上で、お客様と事前打ち合わせを実施し、会社特有のトピックスの確認や改正論点のレクチャー、スケジュールの調整等を行っています。決算作業開始後は、基礎資料を受領し、随時、開示書類の編集(入力担当者へ編集を指示)をしています。進捗状況を管理しながら開示書類を作成、完成させ、チェックを行った上でお客様に開示書類を提出します。※入社後は7〜10社担当して頂きます。
■組織構成
監督者は現在16名在籍しており、30〜40代の社員が多く殆どが中途入社なので馴染みやすい環境です。オリエンテーション・研修後に徐々に担当顧客をお任せしますが、最初は先輩社員が同行者として入りフォローいたします。
■働き方
通常時は残業はほぼ無く、基本的に定時に退勤する社員が多いです。個人の能力に応じて仕事を割り振っている為、残業が発生しにくい環境を作っています。3月決算の会社が多いため4月〜5月は繁忙期となりますが、残業時間は月40時間程度となり、時差出勤制度、時短勤務制度も活用いただけます。入社後数か月は出社となりますが、その後は在宅勤務が可能です。在宅と出社の頻度は基本的にメンバーの裁量に任せており、月の半分以上は在宅勤務が可能です。また有給取得率も高いため、自由度高く取得可能です。
■当社の強み
同社は、法定開示書類(有価証券報告書や決算短信等)の作成に特化している強みがあります。上場企業では開示業務を委託している企業が増えており、法定開示書類の作成支援を行っている当社へご依頼を頂く形となり、業績も好調となっております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例