具体的な業務内容
顧客サポート※自動車業界団体・ディーラー向け◆自動車登録の電子化/自動車業界の知見を活かせる◎
〜IT関連法人としての変革を目指す/自動車業界全体の業務効率化やコスト削減〜
■採用概要:
当協会は創業50年以上の歴史を持ち、また国の意向を受けて複数の自動車関係団体の総意により設立された、歴史ある法人です。昨今メディアでも取り上げられているように、自動車業界もIT化や新技術の革新がさらに進んできています。こういった世の中の背景を受け、固定概念にとらわれない新しいアイデアや柔軟性を持つ人材を求めています。
■業務内容:
情報企画部への配属になります。
現在、5名で構成されており、自動車情報管理センターの管理、顧客への提案、ベンダーとのやり取り等広く業務を担って頂きます。
ご入社後はOJTにてシステムや自動車の検査登録制度について知識をインプットして頂きます。その後は自動車情報管理センターの管理業務から先輩社員のサポートの元、業務を進めて頂きます。
【具体的には】
・システムの機能追加、更改、障害対応時などに発生するシステム開発会社との折衝
・自動車メーカーなどのシステム接続先とのやりとり・自動車登録の申請に関連する問い合わせ対応
・自動車メーカーやディーラーなどのサービス利用者の顧客管理や請求業務
・自動車業界団体及び自動車ディーラーに対するシステムや自動車検査登録の手続きに関する説明の為のプレゼン資料の作成
・自動車業界団体及び自動車ディーラーに対するプレゼンテーション
・自動車OSS関係事業等の企画業務
・顧客が申請する条件に合致した登録情報や自動車保有統計情報の提供業務
■電子証明書の活用:
システムを介することで国の施策に貢献することはもとより、自動車業界各社においても業務効率化・コストの削減等が図られ、業界で働く方のワークライフバランスの向上にも寄与しその結果自動車ユーザーの負担も軽減されていると考えられます。
■同協会について:
自動車の安全性と信頼性を確保するために、車両の登録情報を正確かつ迅速に管理し、国や保険会社、ディーラー等に提供しています。同社の取り組みは、社会全体の交通安全を向上させることに繋がっており、国内外で高い評価を受けています。
変更の範囲:協会内全ての業務
チーム/組織構成