具体的な業務内容
QAエンジニア◆グロース上場/国内最大級ビジネスチャット「Chatwork」展開/導入社数44万社
【東証グロース上場/ハイブリッドワーク/導入社数44万社!国内最大級ビジネスチャット「Chatwork」展開/中小企業のDX支援】
■業務内容:
・各開発チームへのQAプロセス、アクティビティのインストール(支援)
・プロダクト品質の分析、及び改善の推進
・開発プロセスにおける仕様のレビュー及び改善
・テスト計画、テスト設計、テスト実行、及び不具合報告
【変更の範囲:部署異動等により当社業務全般へ変更する場合があります(出向含む)】
■ミッション:
ビジネスチャットという特性上、ユーザーが触れている時間は長く、品質は非常に重要な要素のひとつです。現状に甘んじることなく、ビジネスを支えるプラットフォームとしてお客様へさらなる価値を届けるべく、組織全体としてアーキテクチャの改善や組織そのものの改善にも取り組んでいます。
「継続的により良い品質のプロダクトを、安心して提供できる状態」をつくるために、QAチームを立ち上げます。
開発チームに伴走する最適な形での新しいQA組織を結成した上で、Chatworkプロダクト全体の品質向上に貢献いただくことがお任せしたいミッションです。
■開発環境:
・開発言語(バックエンド): PHP 8, Scala
・開発言語(クライアント): TypeScript (React + Redux), Kotlin, Swift
・ミドルウェア: AWS Aurora(MySQL), Redis, Elasticsearch, Docker, Kubernetes など
・インフラ: Amazon Web Services(すべてのサービスシステム), Google Cloud Platform(ログ等の一部分析基盤)
・構成管理ツール: Terraform, Ansible
・分析基盤: Arm Treasure Data, Snowflake, Redash, BigQuery
・コード管理: GitHub
・タスク管理: Jira Software Cloud
・情報共有: Confluence, Miro
・CI/CD: CircleCI, GitHub Actions, Jenkins
チーム/組織構成