具体的な業務内容
【静岡県藤枝市】産業設備の法人営業(樹脂加工のための機械)※年間休日126日/平均勤続年数約16年
■業務内容:
樹脂加工を行うお客様に対して、設備投資案件の提案営業をお任せします。
■業務詳細:
省力化や効率よく作業を進めるための機器(原料受入から貯蔵、輸送、計量、混合攪拌、乾燥等)の提案営業を行っていただきます。
お客様ごとのニーズに合わせて、カスタマイズして作っていくため、お客様の要望をしっかり聞き、設計に伝える能力が必要になります。
≪製品について≫
プラスチックの原料を保存しているタンクから実際の加工現場まで運ぶ、製品を作るための計量、複数の原料を混ぜるなど樹脂加工を行うための製品全般です。
≪お客様≫
樹脂加工を行っているお客様で生産技術の方や工務課・開発部など技術者とお話を進めていきます。
※専門的な用語も入社後覚えていただきます。
≪ポイント≫
設備投資のため、お客様から新規のご依頼をいただくのは数年に1回程度となります。大きな仕事がしっかり受けられるように関係構築を行い、情報を把握し、提案する力が求められます。
≪受注金額≫
30万円のものから高いものでは数億円の製品もあります。基本は1台300万〜500万程度で、受注後、納品までの納期は、おおよそ45日〜3・4カ月程度です。
■組織、働き方:
本社の営業部門では4名の社員が活躍しています。
全員中途入社のため、なじみやすい雰囲気です。
残業は月20〜40時間程度、企業様がお休みの土日に設備の入れ替えが発生するため、土日出社が発生します。(多くて月2回程度)
基本転勤はありませんが、将来的には神奈川県〜山梨〜長野県までの担当を想定しているので、宿泊を伴う出張が発生する可能性があります。
■当社について:
プラスチック成型加工周辺機器の設計製造部門と、他社製品を取り扱う商事部門としての特機部から成り立っています。
プラスチックは食品容器や食品用ラップフィルム、ビニール袋、シャンプーのボトルなど日常生活の様々な場所で使われているだけでなく、ビニールパイプなどの住宅資材、薬品業界などあらゆる場所で使われています。
そのため、当社のお客様の業界は多岐に渡り、ほぼ全国各地に点在しております。
そんな生活に欠かすことのできない製品の製造を行っている企業が当社のお客様となり、多岐に渡るため、今後も安定した経営を見込んでいます。
変更の範囲:無
チーム/組織構成