具体的な業務内容
【未経験歓迎レール削正車の修理・導入・試運転等(サービスエンジニア)◆機械いじり・電車好き歓迎
〜業界シェア90%企業で専門的なスキルが身につく/教育体制◎英語研修補助あり/機械や電車、海外が好きな方歓迎/年休125日・完全週休二日〜
■レール削正車とは
走行しながら砥石でレールの表面を削る特殊車両で、全国の鉄道機関で導入されています。列車が通過するとレールに傷がつきやすくなり、長持ちさせるために削る必要があります。電気で動く特殊な車両で空圧、油圧を駆使して動くため、機械としての面白みもあります。
■職務内容
・鉄道会社(JRや私鉄)に納入する削正車の担当となり、導入から更新までの約15年間、一人約10車両(副担当を含む)を担当いただきます。
・メイン業務として担当車両の定期メンテナンス(車両別年に1〜2回)と、突発の不具合に対する修理を行っていただきます。定期メンテナンスでは、点検した上でエンジン、ポンプなどの部品交換、試運転を行っていただきます。
・新車両の担当となった際、イタリアで製造された削正車を導入するため、イタリアに出張し導入される車両の検査があります。(数年に1回程)
■英語のやりとりについて
イタリア・スイスのエンジニアと現場作業することがあります。その際は、外国人エンジニアの英語での指示にしたがい修理の対応をしていただきます。また、スイス本社へのレポート、メールを英語で作成いただきます。
英語研修補助があり、専門学校に行っていただきTOIEC目標スコアを達成することで研修費用を会社負担します。
■入社後の流れ
1週間程度の研修後、OJTを経て約3年後に独り立ちして車両担当となります。初めは先輩の点検に同行し、指示を受けて修理や整備を行っていただきます。全員が業界未経験で、自動車整備、産業機器、船舶、工場機械の整備等のご経験を活かして活躍しています。
■組織・働き方
・現在13名(30〜40代中心※男性のみ)在籍しております。10年間で離職者は1名と定着率も抜群です。
・お客様の車両基地で作業するため、日中のメンテナンスが主です。月に1回程度、夜間の試運転が発生する場合があります。また夜間の問い合わせについて年に数回発生する場合がありますが、対応は翌朝となります。
・長期出張の場合は、週末に自宅に帰れる配慮もあります。子育て中の方も多く在籍中で、家庭と仕事のバランスを取りながら活躍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等