具体的な業務内容
採用担当・採用マーケティング(タクシードライバー採用)◆日本国内でのライドシェア事業展開
■概要:
ライドシェアサービスの提供を掲げ、タクシー会社のM&Aや資本参加を通じタクシー事業の運営を行う当社。タクシー事業のさらなる成長のための鍵となる、ドライバーの採用を担っていただく方を募集いたします。大量採用のご経験者や、採用ブランディング・採用マーケティングに関わるご経験者を歓迎します。
■詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
月20〜30名のドライバー採用を行っている現状。時間帯によりタクシー稼働が空いているケースがあり、ドライバーを獲得できれば売上拡大が見込める状況。さらに採用ペースを加速させるべく、手法の検討から広く担っていただきます。
・自社HRほかさまざまなツールを用いた採用マーケティング、採用ブランディング
・採用アクションの立案と実行
・持続的な採用サイクルを実現するためのオペレーション構築 ほか
■ライドシェアとは:
ライドシェアは、スマートフォンのアプリを使って、利用者とドライバーをつなぎ、移動手段を提供するサービスです。
利用者は手軽にアプリを開き、車を呼び出したり、予約や支払いを簡単に行ったりできます。ドライバーは、事業者が規定するルールや研修プログラムに従い、自家用車を使ってサービスを提供できます。
従来の交通機関では対応しきれない交通需要が大きな地域や時間帯に対して、柔軟にサービスを提供したり、交通困難地域での交通手段の提供も期待されます。ライドシェアは2010年代初頭に海外で登場し、急速に普及しました。現在では、北米をはじめとする世界の多くの都市で利用され、利用者数は年々増加しています。日本でも2024年4月から、一般のドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎する「日本型ライドシェア」がスタートする見込みです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成