具体的な業務内容
【ドローン現場マネージャー】潜在市場数兆円規模の成長産業/グロース上場
〜確実に成長するドローン業界の最前線でマネジメントのキャリアも目指せるポジション〜
「ドローン点検サービス」において、点検現場の責任者としてドローンパイロットを引率しつつ実際の点検業務を監督し、現場での顧客対応業務を遂行して頂きます。受注した点検業務の実施計画作成等事前準備、並びに顧客施設でドローンを飛行させる際の安全管理をお任せします。出張が前提の業務となりますので遠距離の移動や宿泊が頻繁に発生しますが、実際の取り進めに当たっては直接の上司である現場チームリーダーやマネージャーが丁寧にサポートしますので、まずは「ドローンの現場作業に興味がある!」という気持ちがあればまったく問題ありません。
【業務内容】
■受注に関する営業支援:(1)提案書作成に際するインプット提供(過去事例に基づく注意事項やアドバイスの提供等)(2)営業ミーティングへの同席
■点検業務に係る事前準備:(1)点検(飛行)計画の策定(2)パイロットチームのアサイン(社外協力企業のパイロット含む、予定調整(3)移動や宿泊、当日の集合時間や行動予定等の行動計画確認・策定(4)必要書類の作成及び提出(場合によって許認可・承認取得対応も含む)(5)必要な資格取得及び事前講習・教育受講の管理(6)必要機材の指定と準備・発送指示(準備自体はパイロットチームが実施)
■監督:(1)展開から撤収までの間における、客先施設でのパイロットチームの引率(2)機材管理(機材の運搬並びに現場における機材管理の監督)(3)客先指定に基づく適切な入構教育の受講管理(4)ドローン飛行に際する現場安全管理
■顧客対応:(1)顧客側現場キーマンとのリレーション構築(2)同案件のリピート受注及びその他案件の追加受注を目的とした情報収集(3)点検業務に係る現場での顧客対応全般(4)現場での不具合対応(墜落や故障、その他当初想定されていなかった事象への対応全般)
■点検後の顧客・社内対応:(1)納品物の確認及び納品時期に係る顧客調整(2)(納品物の)画像処理に係る社内調整、納期管理
【ポジションの魅力】
・今後急速に普及していく産業用ドローン点検に関する広範な実務知見を獲得し、ドローン以外でも活かせる産業点検業務全般に係る経験を積むことが出来ます。
・ゆくゆくは現場チームのリーダーやマネージャーへのキャリアアップも設定されており、主力業務である点検サービスの中核を担う存在の位置づけです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成