具体的な業務内容
【大手町】経理スキルを活かして活躍<日本郵船グループ>リモート可/実働7h・平均残業20h
〜日本郵船グループ/経理の専門性を高められる/9時~17時の実働7h/平均残業20時間程度/月8日リモート可能〜
■業務概要
日本郵船グループを支える経理専門のシェアードサービス会社で、経理業務を幅広くご担当頂きます。配属部門は「船主会計第一部」となります。
■業務詳細
船舶を保有する日本郵船出資の特別目的会社約230社の経理業務を受け持っています。1人が30社程度を担当し、その出納・決算・資金繰り等が主な業務となります。ひとつの会社の設立から清算結了までの経験を積むことができます。また、日本郵船と子会社や関連会社の出資関係を明らかにする各種調査を行い、連結決算の基礎情報をまとめあげる業務も行っております。チームワークを大事にしながら、積極的に業務を進めて頂けることを期待しています。
<詳細>
月次、四半期、年次決算 /伝票処理 /支払処理 /連結決算(日本郵船株式会社への報告)/計算書類作成 /会計システム運用/資金繰り、その他(所有株式調査等)
■働き方について
・部署の残業時間
繁閑の差はありますが、繁忙期でも残業時間は30〜40h程度となり、通常月の残業時間は20h程となります。所定労働時間が7hのため、ワークライフバランスを保ちながら就業可能です。
・リモートワーク
月に8日間のリモートワークとなります。月次決算の時期は出社がメインとなりますが、それ以外の日程で8日間のリモートワークが可能です。取得日程についても基本的には調整が可能となります。
■キャリアパスについて
4〜5年ごとに他部門への異動や日本郵船への出向の可能性があります。同部署内でも担当会社や業務内容の変更により様々な経験を積むことが可能です。
■船主会計第一部の構成
担当チームの構成員は9名(部長、課長、担当者7名)
■求人の魅力
・決算、税務、監査対応など、将来的に幅広い業務を経験することで、会計・税務知識を深めながら活躍することができます。
・チームを組んで業務を行っているため、チームで支え合いながら経験を積んでいくことができます。
・入社時は半年間のオンボーディングプログラムがあり、新しい環境や業務に適応できるよう、配属部署が組織としてサポートしていきます。
・その後も社内・社外の研修受講など成長する機会が多くあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成