• 企業の年収・評判・口コミ情報 TOP
    • アポロ株式会社の求人情報(【マネージャー】データサイエンティスト(数理最適化)◆プロジェクトマネジメント・メンバー育成など【dodaエージェントサービス 求人】)

    アポロ株式会社

    【マネージャー】データサイエンティスト(数理最適化)◆プロジェクトマネジメント・メンバー育成など【dodaエージェントサービス 求人】

    【マネージャー】データサイエンティスト(数理最適化)◆プロジェクトマネジメント・メンバー育成など【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    35歳以上も歓迎
    転勤なし
    原則定時退社
    管理職・マネジャー
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    • 情報更新日:2025/05/28
    • 掲載終了予定日:2025/07/23
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【マネージャー】データサイエンティスト(数理最適化)◆プロジェクトマネジメント・メンバー育成など

    ■募集概要:
    2020年に設立し、現在は50名超の優秀なコンサルタント・データサイエンティスト・エンジニアが在籍しています。
    データサイエンティストは、機械学習や数理最適化の知見や、豊富な業界知識をもつメンバーが多数在籍(大手コンサルティングファーム出身者、物理学博士、・・・)する一方で、未経験で入社して、第一線で活躍しているデータサイエンティストもいます。
    アポロのデータサイエンティストは計20名在籍しており、個々の強みや得意を活かすべく3つのチームに分けています。
    ◎数理モデリングに強みを持つチーム
    ◎生成AIに強みを持つチーム
    ◎ビジネスアナリティクスに強みを持つチーム
    この募集は、主に数理モデリングチームの一員としてご活躍いただける方を対象にしていますが、業務を進める中での、ご自身の志向性や適性に合わせて、他チームの業務に携わる(または異動する)ことも相談可能ですのでご安心ください。

    ■業務内容:
    コンサルティングのプロジェクトによって異なりますが、下記のような業務を行っていただきます。
    ・データ加工
    ・基礎分析
    ・顧客課題の数理モデルへの落とし込み
    ・数理モデルを解くアルゴリズムの実装
    ・誤差要因分析等のモデル改善分析
    ・業務検証の設計
    上記の業務に加えて、下記業務も行っていただきます。
    ・プロジェクト全体の設計
    ・プロジェクトのマネジメント
    ・新規プロジェクト・既存プロジェクトの拡大提案
    ・スタッフメンバーの育成

    ■プロジェクト事例:
    ・食品卸売会社における、需要予測+発注最適化アルゴリズムの精度改善
    ・青果輸入会社における、需要予測+「荷回し」業務最適化アルゴリズム構築
    ・チケットの需要に合わせたダイナミックプライシングモデル構築
    ・百貨店の商品推薦アルゴリズム構築
    ・エネルギー系の時系列予測の予測アルゴリズムの構築・精度改善
    ・製造業でのパラメタ最適化アルゴリズム構築

    ■仕事の面白さ:
    ・自分が作ったモデルが実用化され、業務効果を挙げることができたとき、クライアントに貢献できたという実感を身近に感じられること。

    ■チーム構成:
    ・マネージャー1名、シニアコンサルタント2名、アナリスト3名、インターン生1名の計7名、平均年齢30歳(2025年3月時点)

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・ビジネスレベルの日本語能力(日本語能力検定N1レベル相当)
      ・アルゴリズム・データ構造の基礎知識
      ・Pythonでのデータ加工・機械学習モデル開発に関わるプログラミングの経験1年以上
      ・研究またはビジネスにおいて、数理最適化技術または機械学習を用いて課題解決した経験
      ・データ加工・機械学習モデル開発に関わるプログラミングの経験(SQLとPythonの経験、いずれも3年以上)
      ・データ分析・AI開発プロジェクトのマネジメント経験
      ・マネジメント経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都渋谷区渋谷1-11-1 ヒューリック渋谷美竹通りビル7F
      勤務地最寄駅:JR山手線/渋谷駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      交通

      <勤務地補足>
      ■アクセス:各渋谷駅から徒歩5分ほど
      ※リモートワークも可能ですが、全員週3日以上は出社しており、業務を進めるうえで困ったことなどがあればすぐに誰にでも相談ができる体制を大事にしています。

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      勤務時間

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜18:00
      時間外労働有無:無

      <時短勤務>
      相談可

      給与

      <予定年収>
      1,000万円〜3,000万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):833,333円〜2,500,000円

      <月給>
      833,333円〜2,500,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※これまでご経験・スキルを考慮の上、当社規定によりご提示いたします。
      ■賞与あり:業績連動賞与となります

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      ・年末年始休暇:年間カレンダーによる
      ・有給休暇:初年度10日
      ※毎年7月1日もしくは1月1日を基準日とし、基準日に一斉付与
      ※入社から初回の基準日までの間はその期間利用できる特別休暇を付与

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:社内規定に応じて支給
      社会保険:■関東ITソフトウェア健康保険加入(医療費の付加給与、インフルエンザ予防接種や一部健診の負担無料等)
      退職金制度:企業型確定拠出年金制度

      <定年>
      65歳
      ※再雇用制度なし

      <教育制度・資格補助補足>
      ■先輩社員からOJT形式で指導あり
      ■フォローアップ面談
      ■社員1名につき1名のキャリアカウンセラー(CC)がつきます

      <その他補足>
      ■育児目的休暇
      └未就学児がいる従業員に対して、1人当たり年間1日(最大2日)の有給休暇を付与
      ■健康診断
      ■35歳以上は1日人間ドック・オプション検査代も一部会社負担有
      ■婦人科検診代会社負担
      ■資格取得補助制度
      ■書籍購入補助
      ■社内勉強会支援制度あり
      ■ウェルカムランチ
      ■PC会社貸与
      ■社員旅行(年1回)※2023年は北海道、2022年は沖縄
      ■フリーフード&ビバレッジ(お菓子や飲み物)
      ■社内部活動(会社からの支援もあり)
      ■各種社内イベント、懇親会
      <雇用形態補足>
      管理監督者
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月
      3ヶ月〜6ヶ月
      ※勤務条件:変更無

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      アポロ株式会社
      設立 2020年7月
      事業内容
      【設立経緯】
      「コンサルティング+AIで、社会進化の軌道を描く。」という経営理念の下、大手コンサルティングファームで活躍していたメンバーを中心に、2020年に設立した会社です。データサイエンティスト、データエンジニア、システムエンジニア、戦略コンサルタント、業務系コンサルタント、等多岐に渡るバックグラウンドの人材が活躍しています。

      【事業の特徴】
      ・業界最大手級の顧客からの継続的な業務受託案件。
      (開示可能顧客:ANAX㈱様、森ビル㈱様)
      ・業務受託案件から生まれたソリューションを活用し、大手企業以外の中小企業にもビジネスを拡大。
      ・大学連携などを開始し、先端技術開発も開始。

      【会社の状況】
      ・AI・デジタル系のスタートアップですが、外部からの資本受け入れを行っておらず、創業メンバー中心で経営を行っています。
      ・2020年7月設立と若い会社ですが、監査法人・証券会社の協力を得ながら、IPO準備に取り掛かっています。
      資本金 768百万円
      売上高 【売上高】200百万円
      従業員数 52名
      本社所在地 〒1500002
      東京都渋谷区渋谷1-11-1 ヒューリック渋谷美竹通りビル7F
      URL https://apol.co.jp/
    • 応募方法