具体的な業務内容
コーポレートサイトの戦略企画/企業活動、サービス情報を通じドコモブランドの浸透に取組む/MCR009
〜ドコモのコーポレートサイトの企画戦略〜運用/月に数千万・数百万ユーザーに活用されている媒体/ブランド浸透に取組む〜
■組織のミッション
ドコモコーポレートサイトおよびドコモ公式SNSを通じ、サービス情報はもとより企業活動を発信することで、ドコモブランドの浸透に取り組んでいます。
サイトは24時間365日どこからでもドコモの情報を取りに行けるプラットフォームであり、SNSはお客さまとより近い距離で情報をお届けする媒体です。
UIUXの向上による利便性向上からインプレッション/エンゲージメントを得ることのできる発信等幅広い観点で運用を行っています。
■組織の業務概要
・コーポレートサイト・ドコモ公式SNS 媒体毎およびクロスメディアでの運用戦略の策定
・各媒体の実運用・分析業務
・サイトUIUX向上施策の企画/実行
■担当いただく業務概要(※コーポレートサイトをメインに担当いただきます)
・コーポレートサイト、ドコモ公式SNSのログデータ・アンケート調査データや他媒体等の動向調査を掛け合わせ、ドコモ公式サイト・SNSとはどうあるべきかの戦略策定
・コーポレートサイトの通常制作業務(新サービス等の新規ページ企画・制作、各種更新対応)
・サイト導線やメニューの改善等、UIUX向上施策の企画/実施
・上記におけるプロジェクト進行業務
プロジェクトマネージャー(主査)のサポート、ベンダー・サービス主管部とのコミュニケーションや実運用
■業務の魅力
・数千万・数百万というユーザーが利用するサイトにてUIUXデザインスキルを磨くことができます。
・ドコモの顔として何をどのチャネル(サイト/SNS)でどういう切り口で伝えるべきかをため、一つの分野に縛られない視野を身に着けることができます。
・社内のあらゆる部署と連携したり、新設ページ・機能を検討したりする機会があるため、プロジェクトマネジメントスキルを磨くことができます。
■応募者へメッセージ
サイト・SNSともにユーザの利用トレンドが年々変化する昨今、オウンドメディアを通して何を提供すればお客さまに喜んでいただけるのか・いかに企業ブランディングや集客・事業貢献につなげていけるのかをともに考え、上記数千万・数百万というユーザーに価値を提供していく仲間を必要としています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例