具体的な業務内容
【西新宿】経理※チーフ候補◆業界トップランナー/グループ計6社◎上場準備中の成長企業/年休123日
◇上場準備中の安定&成長企業/業界のリーディングカンパニー/全6社で構成・ウォッチニアングループ
ハイブランドリユース事業を展開し、事業子会社計5社を展開する当社(持株会社)にて経理担当をお任せします。
上場を目指し、決算の早期化及び適切性の両立を図るための経理体制強化のための募集です。
■業務内容
・開示資料の作成 (決算短信・有価証券報告書/四半期報告書・株主総会資料等)ー英文開示対応を含む
・月次決算(単体のPL・BS・CF/資金収支/資金繰り表)
・各種経理・出納等の業務、各種税務申告業務
・新規に買収した子会社の経理体制の構築
・経理財務部の実務見直し、業務効率化、メンバーマネジメントサポート
・月次決算の早期化
・上記の業務に関する経理課職員への指導・相談対応
・その他、上場企業の経理部門に必要な体制の構築に加え、J-Sox/内部管理体制整備及び上場申請資料の作成などの上場準備作業全般
■組織構成
管理本部長(公認会計士)と経理課員6名、財務課員6名の体制です。管理本部長の管掌のもと、グループ各社(HD1社・事業子会社6社)について業務遂行いただきます。
経理課の体制は、課長1名、主任2名、一般3名です。部内には財務課があり、財務課(5名)とも連携しながら業務遂行します。課内に会計士が2名在籍しており正しい会計知識を学べます。
■キャリアパス
他部署への業務ローテーション等は行っていませんので、経理スペシャリストとしての専門性が高められます。昇進、管理職としての経験や、経営に近い立場(経営管理)へとキャリアアップも可能です。
ウォッチニアングループ全体で積極的なDX推進を進めており、従業員一人ひとりのチャレンジする姿勢を尊重する社風です。
■同社の特徴
・中古ブランド品の店舗販売・買取・卸・輸出入販売・業者間オークション運営を展開する業界トッププレーヤーの一角です。
・2020年に日本を代表する投資ファンドであるアドバンテッジパートナーズが株主となり、IPOを目指して企業価値向上施策やグループ経営管理体制構築など上場準備を推進中。計数管理に厳しい投資ファンド傘下企業でも通用する実務能力やIFRSによるIPO経験など豊富なキャリア形成が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成