具体的な業務内容
コンサルタント(統合報告書/サステナビリティ開示/IR)所定労働7H◆健康経営優良法人2025
■当チームのミッション/サービスについて:
企業の価値は、財務的な側面のみならず、環境、社会、ガバナンス、すなわちESG(Environment, Social, Governance)の側面を含めて評価されるようになり、これに応じて企業に期待される役割も変化を遂げつつあります。
ESG第1・第2グループでは、企業のESG経営にあたり、サステナビリティ/ESG/SDGs全般の推進や、環境・社会課題に対するお取り組みをご支援いたします。
■具体的な業務内容:
投資家向け情報開示コンサルティング
・統合報告書の制作支援
・有価証券報告書開示支援
・その他、サステナビリティレポート等のサステナビリティ情報開示支援やサステナビリティ推進の実務に携わるコンサルティング
■取引先/プロジェクト例:
SOMPOグループの営業網や金融機関等の連携先を通して、上場している大企業を中心に、さまざまなお客さま紹介があります。
■入社後の流れ:
求める役割:業務案件のプロジェクトリーダーとして業務に携わっていただきます。案件獲得のための営業活動、メンバーのフォロー・指導なども担っていただきます。
入社後の業務イメージは以下の通りです。
・入社〜半年間:2,3人のコンサルティングチームの一員として、チーム内で説明・指導を受けながら分担業務を担っていただきます。
・入社半年以降:主担当案件を持ち、担当案件を遂行いただきます。
・入社後1年以降:徐々に、担当案件のプロジェクト管理全般、対応できる案件の種類を増やし、コンサルタントとして自立して業務を遂行しただきます。
■当ポジションの強みや魅力:
これまでの経歴を活かす形で業務にアサインしていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成