具体的な業務内容
マーケティンググロースアーキテクト◆事業・サービスの成長に向けたリサーチ・施策の立案・実行推進など
〜「データによって人の価値を最大化する」/誰もが知る大手企業・様々な業界のマーケティングを支えるSaaS「KARTE」展開/プロダクト×ハンズオン支援で急成長PLAID ALPHA〜
■業務概要:
クライアントの事業/サービスの成長(グロース)を目的に、市場/事業/顧客の分析、グロース施策の立案・実行ディレクション・効果測定・改善案提案のPDCAサイクルの推進、内製化などの伴走支援を担当頂きます。
プレイドが提供するCXプラットフォームである「KARTE」やグループプロダクト、そして1st party customer dataを利活用することで創造性・生産性の高いグロース支援を実現します。
本職では、プロフェッショナルサービスチームである「PLAID ALPHA」に所属し、社内の関係者(セールス、カスタマーサクセス、コンサルタント、データアナリスト、エンジニアなど)と必要に応じて連携しながらプロジェクトを推進頂きます。
■業務詳細例:
・事業/サービスのKGI/KPI設計・グロース戦略(顧客獲得・育成)の策定
・顧客理解のための定性分析・定量分析(インタビューやデータ分析など)
・カスタマージャーニー策定・グロース施策立案・1to1シナリオ設計
・グロース活動の実行計画・ディレクション・効果測定・レポーティング
・グロースに必要なツール各種(ダッシュボード、生成AI等)の企画・ディレクション
・内製化に伴うグロース人材育成や組織体制構築など
■PLAID ALPHAについて:
従来のプレイドの強みである「データ」「プロダクト」に加えて、「ヒト」の介在価値を提供し、プロフェッショナルサービスの役割を担うのがPLAID ALPHAという組織です。
これまでプレイドでは主力プロダクト「KARTE」の提供に注力してきました。近年では、さらにエンタープライズ企業群への展開を強化するため「マルチプロダクト×プロフェッショナルサービス」の全社方針を掲げています。これまでプレイドが積み上げてきた、体験設計やテクノロジー・データ活用に係る知見・経験に基づき、CX変革に向けた全体計画/設計から実行までを一気通貫で支援しており、プロダクト提供に留まらない多面的な価値提供を通じて顧客課題の解決に取り組んでいます。
変更の範囲:業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例