具体的な業務内容
【丸の内】経理担当◆会計仕訳入力〜決算処理《土日祝休/年休123日/研修OJT◎/業界大手調剤薬局》
【会計仕訳入力〜決算処理まで幅広く経験が積める◎/営業利益率業界トップクラスで経営安定性◎/全国410店舗展開のアイセイ薬局を運営・社会貢献性◎】
【業務概要】
全国410店舗展開のアイセイ薬局を運営している当社にて、経理スタッフ(一般職)を募集しております。会計仕訳入力〜月次・年次決算処理を幅広く担当いただき、経理として幅広いスキルを積めるポジションです。
【業務詳細】
(1)会計仕訳入力およびチェック
・普通預金の日々の取引についての仕訳計上
・請求書から科目、金額、消費税などを判断し、経費仕訳の起票
・店舗や施設が入力した小口現金の精算内容確認、および必要に応じて連絡や科目の修正
・Excelを活用し、売掛金や買掛金の残高管理
・固定資産の判定、固定資産システムへの入力処理及び仕訳の起票
・勘定科目内訳書の作成等の年次決算業務
※適性に合わせて業務をお任せする予定です。
(2)社内・社外との電話、メール対応
【入社後の流れ/研修体制】
■入社後は先輩社員によるOJTを中心に業務を学んでいきます。
■最初の数カ月は新しい業務に慣れて頂くことを重視し、周囲の先輩がしっかりサポートしながら一緒に進めていきます。
■基礎から実務レベルまで段階的にフォローしますので、業務の習得もスムーズです。
【身に付くスキル】
■当部署はアイセイ薬局グループ5社の財務・経理業務を手掛けており、通常の月次決算・年次決算だけではなく税務申告書作成や連結決算およびキャッシュ・フロー計算書作成を凡て自部門にて行っております。
■監査法人・税理士法人と契約しており、確認や相談をすることで会計基準や税法の知識習得・向上が図れます。
【キャリアパス】
一般職や係長職で入社し、課長や部長にステップアップした部員がおります。年功序列ではなく、成果を上げることでキャリアアップが可能です。また、女性の管理職や係長職も在籍しております。
【組織構成】
男性社員4名、女性社員11名(20代〜50代が在籍)大半が中途入社で構成されており、業界未経験や会計事務所出身の方もいます。
※周りを気にかけてくれるメンバーが多く、コミュニケーションを取りながら日々業務を行っております。
※部内でパパ育休を含め、産休・育休の取得実績があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成