具体的な業務内容
【企画プランナー】リード獲得〜マーケ施策実行まで/食品・保険企業向け◆フード×ヘルステックベンチャー
■概要
当社には「おいしい健康」を通じて蓄積された食・栄養のエビデンスに基づく独自のコンテンツとビッグデータがあり、これを活用して製薬会社・食品会社・保険会社に対して、患者さんを取り巻く生活や社会の課題解決型マーケティングコンサルティングを展開しています。その特徴は、「患者目線」であること。患者・生活者のためのサービスを展開する当社だからこそできる、患者・生活者の顕在化ニーズと潜在ニーズに徹底的に寄り添ったマーケティング施策をご提案しています。
■業務内容
今回の募集は、食品・保険会社を中心としたマーケティングコンサルタントです。
健康意識の高まりから、食品・飲料企業による健康市場への参入が加速しています。しかし、機能性表示や栄養価の訴求だけでは、生活者の指示や継続的な選択にはつながりにくいのが実情のため、特に近年は科学的根拠と生活者ニーズの充足との両立が求められています。
当社はこれまで、ダイエットや生活習慣病、がん・希少疾患など、さまざまな医療領域で「食による健康支援」に取り組み、健康志向に特化したアーリーアダプターへのリーチや医師・学会とのネットワークを築いてきました。そうした知見に、企業のブランド力やマーケティング力を掛け合わせ、これまでにない健康価値をともに創出し、社会に実装していくことが、当事業の目的です。保険会社からも引き合いが強く、新しいビジネスモデル構築のポテンシャルがあります。
業務内容としてもっとも大切なことは、クライアント企業と「生活者・社会へ貢献することの価値」を描き、いかに実現するかを企画し、提案することです。そのために、マーケティングコンサルタントには、クライアントのニーズを把握し、医療従事者やディレクター、エンジニア、デザイナーなど社内の色々な職種のメンバーと連携しながら、顧客課題の解決を図る強いリーダーシップと推進力が求められます。プロジェクトの成功のために重要なのは、「常に自分が、もっとも詳しくなること」。つまり、普段からユーザー(患者や医療現場)の声に注意深く耳を貸し、同時に、食品業界、医療業界や最新の技術トレンドの把握を心がけることです。
変更の範囲:会社の指示する業務
チーム/組織構成