具体的な業務内容
<業界経験不問>【社内SE】オペレーション管理◆安定稼働や業務改善推進等/上流中心/服装自由/副業可
■概要:
SBI新生銀行グループの中核企業である当社にて、自社および受託システムのデータセンター運用業務を担っていただきます。システム企画・運用部の中でもセンターオペレーション管理チームに所属し、オペレーターやプログラム適用担当のスケジュール管理、作業品質向上、手順改善など、運用基盤の安定稼働と効率化をリードしていただきます。
■職務内容:
日々の安定稼働を支えながらも、属人化や非効率を解消する運用の仕組みづくりを担うポジションです。将来的には、センター全体を俯瞰したリーダーとして業務改善や自動化プロジェクトにも関わっていただくことを想定しています。
・オペレーション全体の進行管理(定例作業、バッチ処理、ライブラリ管理、運用監視など)
・障害発生時の初動対応、復旧手順書・チェックリストの整備・改善
・新たな運用作業の受入基準策定やセンタールールの見直し
・業務フローの可視化・標準化、オペレーター業務の教育・品質管理
・外部委託先や関係部署との調整、運用改善提案の推進
■ミッション:安定運用の維持に加え、属人的な運用から脱却し、効率化と品質向上を実現すること。
・システム運用における「安全性」「正確性」「再現性」を高め、データセンター運用の標準化を推進していただきます。IT基盤全体の信頼性を支える重要な役割です。
■魅力点
・本ポジションは、システムの安定稼働を支える「最後の砦」として、組織の信頼を担う重要な役割を果たします。クラウド化や自動化が進む中でも、センター運用の精度と安全性を高めることがミッションであり、運用のプロフェッショナルとしてキャリアを積むチャンスがあります。
・また、時差勤務・副業可など柔軟な働き方も可能で、安定した金融グループの環境の中で長く活躍できる点も魅力です。
■当社について:
・当社は、SBI新生銀行グループの中核企業として、個人向け無担保ローン「レイク」をはじめとしたコンシューマーファイナンス事業および、地方銀行・信金など金融機関向けの保証事業を展開しています。
・グループ全体ではデジタル技術を活用した業務変革(DX)と顧客体験の向上を積極的に推進中。時差勤務・副業可など柔軟な働き方を支える制度を整備し、社員一人ひとりが安心して長期的にキャリア形成できる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境