具体的な業務内容
【熊本/上益城】お菓子の企画・営業 ※未経験歓迎/オリジナル商品の開発まで携わること可能!
■仕事の流れ
・お得意先バイヤーとの定期的なお打ち合わせ
・年間企画のプレゼン資料や見積書の作成
・売り場提案 や 催事商品の提案
・新店や改装店舗での商品陳列応援
・地元企業とタイアップしたオリジナル商品の開発 など
伝票や請求書の発行などは本社の専門部署が行うため、企画営業に専念できます。
■取引先について
・大手菓子メーカー ・スーパー ・コンビニ ・ディスカウントストア
・ドラッグストアなど
メーカーや大手量販店のバイヤー(仕入れ責任者)など、様々なポジションの方とコミュニケーションを図ります。
<1日の流れ/イメージ>
8:30〜 出社、メールチェック
10:00〜 メーカー2社との商談
11:00〜 見積書・企画書作成
12:00〜 ランチ休憩
13:00〜 小売店との商談
16:30〜 帰社、商談内容確認・発注書提出
17:30〜 先輩に相談しながら資料や企画書作成
18:00〜 退社
<大人気 商品「ゆずまんま」誕生秘話>
パッケージがもっと映えたら手に取ってもらえそう
そんな入社1年目の社員の一言から、地元産のフルーツを使った商品がリニューアル。ゆずのイラストが入ったPOPなパッケージデザインと、SNSでも話題になりそうな売り場づくりを提案した結果…
その月の売り上げが2倍に!今では店舗で大人気の定番商品になっています。
■入社後の流れ
研修期間は3か月〜半年間。先輩社員との同行を通して業界の知識やお客様の情報などを教わりながら仕事を覚えていきます。慣れてきたら商品開発や新規仕入先開拓(原料などの素材開拓)もお任せします。
■キャリアステップについて
年功序列といった概念はありません。意欲がある人に仕事をどんどん任せます。頑張りは正当に評価し、賞与・昇給・キャリアアップに還元します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成